今は所謂フィーチャーフォン(「ガラホ」などとも)とPCとを利用しているが、そのフィーチャーフォンでは本当に必要なアプリケーション(詳細は、記事・「どうしても欲しいアプリケーション」を見よ)を利用できないので困る場合がある。

最近、僕の家も漸くWireless Fidelity(IPA:[wáɪɚləs fɪdéləti] 〈Uncountable〉コンピューターネットワークに電波でデーターを送る方式。Wi-Fi[wáɪfàɪ]とも)を通したので、PCによりインターネットを覗いたり、アプリケーションをPCに入れて使ったりする場合は端末がこれに対応していればケーブルでルーターとそれをつながなくとも可能となったが、将来はこれの通らない場所でも先述の「本当に必要なアプリケーション」を使うことが考えられる(exempli gratia:家族旅行でそのような場所に行くとき、et cetera)。現在僕が使うフィーチャーフォンではLine(Accent:イン。太字部分だけに置く)以外のアプリケーションを使えず、Flightradar 24(ニーヨン)に関してはブラウザを開かなければならないのでパケット代が掛かってしまう点(勿論、開き続ける訳ではない)あり、またそこが面倒なのだ。

「Webやアプリケーションソフト(以下、アプリ)の使い方等を見直したい」と最近感じ始めて弟にこの旨を相談してみたところWi-Fiが通っていなくともWebやアプリを使えるタブレット端末を使う手を提案してくれたので、これだと感じたところ。それであれば今僕が使うフィーチャーフォンは専ら連絡を取ったりラジオ番組に参加したりする為の手段(id est:電話、Eメール、ショートメッセージサービス及びLineにある無料通話機能を用いる)として、そのタブレット端末ではradiko.jpのアプリを用いようと考えている。母親・父親共にタブレット端末を持ってはいるが、それらは2台共にWi-Fiが通る場所以外でアプリを使ったりWebを覗いたりできないタイプの端末なので僕はとても借りて使おうと思わない。TwitterやFacebookのアプリはあっても入れるとそれこそ「ネット依存」などに陥る危険性が高い為入れるつもりが一切ないことはここで申し上げるまでもないかも知れない(id est:タブレット端末では本当に必要なアプリだけを使いたい。上手に)。欲張ったことを敢えて申し上げるとしたら母親・父親もLineを使えるようになって欲しいことだけ。

また、今のフィーチャーフォンに関しても何れ必ずSmartphoneにしなければならないときが来ることが考えられるので、そのようになったときは(あくまでもそのようになった場合だけのことだ)UQ mobileなどの所謂低価格SIMに変えることを今は視野に入れてある。