LPレコードを売りたい人必見!LPレコードの梱包の方法 | そろそろ片付け頑張るかな!僕の好きな空間

そろそろ片付け頑張るかな!僕の好きな空間

人生も後半戦、身の回りをもう一度見直してみます!

 

現在ライフスタイル見直し中!

 

趣味で多忙。仕事はひまです。

 

器用貧乏★ビートですニコニコ

 

終活テクニック・副業体験など

リタイアに向けいろいろつぶやいてますウインク

 

最近、終活の1つとして、子供の頃から集めたレコードを処分しています。
処分といってもただそれだけではもったいないのでオークションサイトで販売しています。
中古LPレコードってびっくりするほど、需要があるんです。
 
 

この棚1つがすべてレコードだったのですが、かなり売れてスカスカの状態になりました。
すべて売れるまで頑張ってみようと思います。

 
さてそんなレコード販売ですが、最初につまずくのがレコードの送り方。
LPレコードのサイズは中途半端なサイズで、ぴったりと合う封筒や段ボール箱等はほぼありません。(最近はLPレコードの発送を目的とした段ボールが売られているようです) 
 
そのため、LPレコードを販売する場合、梱包でつまずくことが多いようです。

非常に簡素なやり方ですが、私の方法をお教えします。
まずこれを使います。
角形2号サイズの封筒を2枚用意します。
封筒の端の部分をそれぞれハサミで切ります。
その封筒の中にレコードを入れテープでしっかりと止めます。

 

 

 
今回売れたレコードはこれ!
Eric Clapton  461オーシャンブールヴァード。名盤です。
こんなふうに挟み込みます。
2枚の封筒ですっぽりと包みます。
 
梱包用テープでしっかりと止めます。
 
 
本当はこの封筒を段ボールなどで、もう一度挟み込むとしっかりと保護できると思います。定形外で発送する場合は段ボールなどでしっかりと保護した方が良いと思います。
 
でも、私の場合はこの封筒を直接プチプチを使って包んで発送します。
宅急便を使う場合が多いので、「ワレモノ注意」、「下積み厳禁」を指定して送っています。
 
今まで100枚ほど売りましたが、破損事故はまだ起きていません。
 
ワレモノ注意のシールは自作しました。といってもネットのあるフリー素材をそのままシールの大きさに調整して印刷しただけです。
 
発送前の梱包が完了した状態がこちら👇
 
こんな感じでLPの販売を楽しみながら実践しています。
 
子供の頃から集めたものがこの他にも、雑誌や玩具など多くあるので、身辺整理、終活、整理整頓を兼ねて行っています。