現実は、心が映しだされた結果。


顔が汚れていないか、ごみがついていないかを知るためには、

鏡はなくてはなりません。

では、心の状態を確認するために「心の鏡」はないのでしょうか。


実はあるのです。


心の鏡とは、今まさにあなたが見ている現実そのものです。


鏡を見れば、自分の顔が見えるように、

現実を見れば、その人の心が見えます。


現実は、まさに心が映しだされた映像です。


映画館にたとえると、わかりやすい話になります。

映画を鑑賞していると、突然、映像が乱れはじめた。


問題はどこにありますか?


問題は、スクリーン幕ではなく、フィルムです。

フィルムが汚れていると、

そこから映しだされる映像もすべて乱れてしまいます。


同じように、あなたの心が汚れていると、

そこから映しだされる映像もすべて乱れてしまいます。


「現実は、心が映しだされた結果」です。

現実を見れば、その人の心が見えてきます。


現実をどのように感じているかを見れば

本当の自分の心が見えてきます。


人間関係というのは、すべて

「自分の心が映しだされた結果」だと思ってください。

人間関係だけではなく、ありとあらゆる現実です。


現実において、悩みがたくさんあるときには

現実そのものに問題があるのではなく、

自分の心に問題があります。


親との関係、友達関係、仕事の行きづまり、勉強など、

すべて心の状態が反映された「結果」です。

心の問題が解決されれば、現実面も必ず変わりますよ。


とにかく、頭の中がもやもやしている人は、

とことん部屋をきれいにすることをお勧めします。

心を綺麗にするにはまず部屋を綺麗にですね。


$★モノを運ぶココロを運ぶ引越しアルファピュアだからできること ★
★モノを運ぶココロを運ぶ引越しアルファピュアだからできること ★