血液型占い | 北海道地区学生会@法政通信のブログ

北海道地区学生会@法政通信のブログ

ブログの説明を入力します。

後期メディアスクーリングの試験や単位修得試験も明日となり、冬期スクーリングも近づいてきました。

試験も近づいている中で、ちょっとした話をしましょう。

血液型占いを信じますか?

一般的に、A型は真面目・平均的、B型はマイペース、O型は大ざっぱ、AB型は天才・変わり者
とか言われています。

プロ野球の話になりますが、公開資料でA型とされる日本ハムの新庄監督は、これのどれに分類されるでしょうか?

日本人で血液型占いを信じる傾向があるのはB型なのだそうです。
なるほど、ノムさんもサッチーも信じていました。
ミスターも「自分はB型だからサービス精神は旺盛」と言っていた事があります。
カネやんと若松勉氏が、四半世紀ほど前の週刊誌の対談で「自分たちはB型だから」という記事を読んだことがあります。

しかし、王監督や落合監督が、野球人としてマスコミの場で血液型の話をしているのを聞いた事がありません。
奇襲好きの三原脩監督や仰木監督はA型らしい采配には見えません。
昭和の頃にアメフト野球や投手分業制を唱えた近藤貞雄監督もA型には見えません。
(近藤貞雄監督は顔がエラの張っている選手はゴロを取るのが下手とか言って、レギュラーの3塁手を異動させていました)

ちなみに、自分は上述の性格のどれに当てはまると思いますか?
個人的には天才というのを除けば、どれも当てはまっている気がしますが(30年前の自分はA型は除外されます)

という事で、何気ない話でした。
試験、スクーリング、頑張ってください。