札幌スクーリング、おつかれさまでした。 | 北海道地区学生会@法政通信のブログ

北海道地区学生会@法政通信のブログ

ブログの説明を入力します。

札幌スクーリングを受講されたみなさん、お疲れ様でした。

まだ地方スクーリング を受講された事が無い方、入学されたばかりの方、入学を検討されている方のために画像を挙げました。


画像をクリックしますと、拡大します
画像は一部加工・修正しています

札幌スクーリングは毎日札幌会館の5階で行われています(2014年度以降)
2023年度の札幌の単位修得試験会場 のかでる2・7はここから徒歩3分、北海道建設会館も徒歩3分くらいです。

5階のTKP札幌ビジネスセンター赤れんが前のエレベータホール付近です。

エレベータを出ると、早速電子掲示板があります。
以前の部屋の名称は、はまなす、ツヅシ、ラベンダー、チューリップなどでした。

電子掲示板の法政通信に関するホワイトボードが設置されています。

事務連絡や学生会関係のお知らせが掲示されています。

ちなみに、自分は総合特講を受講しました。


札幌市スクーリングの受講者の内訳は北海道在住者はそれほど多く無くて、大半は北海道以外の方です。
学生データ も参考にしてください

毎年の様にスクーリング3日間は台風が来る事もあります。
今年はスクーリング前日こそやや荒れましたが、3日間通して傘は不要で、翌日も天気は良かったです。

今では“通教生のつどい と言えば、冬期スクーリング の間に開かれる交流イベント(情報交換会)を指しますが、2016(平成28)年度くらいまでは地方スクーリング(学生会が無い地域のスクーリングを含む)の初日夕方の講義終了後に、同スクーリング会場の別室で行われる立食パーティー形式もこれに含まれていて、当該地方スクーリングを担当される教職員も参加していました。
さすがに通学課程の学生たちによる応援団&チアリーディング、ブラスバンド部のエールはありませんが…

10年前、北海道に学生会 が無い頃(2011年度くらいまでは札幌支部という組織があったらしいですが休止した模様)、札幌スクーリングにおける上述の通教生のつどい(情報交換会)によって当学生会が立ち上がったんですよ。

コロナ禍直前の2019(令和元)年の札幌スクーリング(情報交換会)はこちら をご覧ください。
2017(平成29)年の札幌スクーリングの札幌スクーリング(情報交換会)はこちら をご覧ください。
2016(平成28)の札幌スクーリング(通教ニュース)はこちら をご覧ください。また、同年通教Facebookはこちら をご覧ください。

来年もよろしくお願いいたします。