ご当地B級グルメ 白老バーガー | 北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】

ご当地B級グルメ 白老バーガー

北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】-100930_1136~01.jpg

軽い昼飯に。

一口に白老バーガーと言ってもお店により千差万別、ずらっと並べたら多分同じものとは思えないです。
白老町産の食材をメインにバンズかベーグルに挟んだもの、という定義なので、かなり幅広いです。
特産の白老牛のほか、豚やホタテ、タラコや鮭いくらまでもがメインに使われます。パテのほか、カツレツ、ハム、天ぷら、いろいろあります。

店一つずつ扱う食材も調理方法も味付けも異なるので、数人で食べ歩きしながら味比べしたら面白そう、って思いました。
一人でも、また次回は別のを食べにきて制覇していく楽しみもあると思いました。
まぁ、制覇までいつまでかかるんだ、って気はしますけど。。15店舗あるっぽく、店により数種種類出しているところもあるので。。

個人的には流行りに乗じて無理に作るご当地グルメよりも、地元の産物をお店ごとの特色を生かしたゆるいご当地グルメのほうが、また来たくなる動機にもなるのかなーって気がしました。
普通はそんなことないのかな。

今回食べたのは白老牛カツバーガー。
白老牛のカツレツにデミグラスのようなカレーソースがかかりキャベツをサンドしたもの。
カレーの味が強くなく、肉の旨味もじわっと感じてとっても美味!
B級グルメといっても、化学調味料の味しかしないいわゆるジャンクフードとは違います。

ん~、美味いです。ボリュームもあるし。
また食べたくなりました。制覇の道が遠くなるけど。。