発掘さつまいも~北海道の大地の恵み @由仁農業小学校 | 北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】

発掘さつまいも~北海道の大地の恵み @由仁農業小学校

北海道の由仁町。

札幌と夕張の間の農村地区です。

月2回、農業小学校というステキな会合に参加しています。

今年2年目、2年生です。
北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】


掘りました。

軽く土をかき分けると、真っ赤なさつまいもを発見!

北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】
どんどん、どんどん、根は深く続いていて、ひたすら手で土をかき分けました。

結局3株掘るだけで3,40分かかりました。



結果、大豊作!


一番大きいさつまいもで1つ1.4キロ。

1株では3.5キロ。

超巨大なさつまいもができました!


北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】
スーパーのかごがいっぱいになってしまいました。



スイートポテト、何人分作れるのだろう?


石焼き芋にしたらいくらになるのだろう?

普通の芋の軽く3,4倍は重量あるし。

1000円?

買う人、います?オークションします?



でも、さつまいもって、ほんとは暖かい地域の作物のはず。

北海道でもしっかりしたもの獲れるんですねー。

今年は暑かったから?

温暖化の影響?



ほかにも、いっぱい撮れました。

北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】

綺麗な黄色のパプリカ

なりそこないの緑色のパプリカ(ほとんどピーマン・・・)

形が悪く割れ目入りのトマト

への字に曲がったさやえんどう


ノブファーム、今年は大豊作です。

北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】
まだまだ撮れます。育ってます。こないだも撮れました。

おかげで最近野菜あんまり買っていません。


こういう時だけ、温暖化に感謝!?