マラソンに挑戦しようと思ったきっかけ。

 

 

小学生のころは虫取網を片手に原っぱを駆けめぐる日々、

中高は陸上部と、学生時代ほぼ走って過ごした。(食欲が凄まじかった)

でも短距離・跳躍選手だったので特に長距離練習をしていた訳でもなく。むしろ大嫌い。

 

辛い練習とはおさらば!やっほ~~!

 

と部活を引退し、その後進学。

その間は全く走らず、パンパンだった足の筋肉を無事落としたのだった。

(その代わりに余計なモノが沢山増えた訳だが)

 

 

社会人として過ごし始めたころ、

学生時代のバイト仲間数人でハーフマラソンに出ないかと声を掛けられた。

 

死ぬほど嫌だったがアクティブな奴が多く、空気を読んだ結果出ることになった。

大した練習もすることなく死ぬほど嫌なまま当日を迎えた。

 

 

結果から言うと16㎞地点で3分足らず関門足切、バスで会場へ輸送された。

(というか私16㎞も走れたの?すごくない?)

序盤に飛ばし過ぎて息があがり、そのままの状態でずっと走った。

まあ練習してないしそうなる。予想通り!

 

 

だけど予想外だったのが、帰宅後も続く高揚感。

死ぬほど嫌な思いをしたはずなのに?

 

 

あ~これが噂にきくランナーズハイというやつか。

16㎞まで走れたんなら、残り5㎞も頑張ればいけたのでは?

完走できるまで毎年参加じゃ~💢

 

 

 

と、まんまとランナーズハイによる脳内麻薬にやられ、

負けず嫌いに火がつきハーフマラソンへ挑戦することとなったのだった。

(正直何時間も走り続けるとか頭おかしいのでは?と思っていた。)