「豊かさは、豊かな人間関係がもたらす」もの | 尾形譲のブログ

尾形譲のブログ

心理カウンセラー、尾形譲(おがたゆずる)のブログです。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、「豊かな人脈作りコーチ」の尾形譲です。

 

昨日のブログの続きです

 

「物質的な豊かさも心が満たされる豊かさも、豊かな人間関係がもたらしてくれる豊かさです」と昨日のブログの冒頭で書きましたが、その本質的な話を数回に分けて書いていこうと思いますので、お付き合いください。

 

昨日のブグは、お客様が買い物をする動機や店を選ぶ動機は店で働く店員の接客の質や印象が作用するといった内容を書きました。

 

素敵な店員さんだな~、素敵なお店だな~、と来店された方に思っていただく事は、そのお店で商品を購入されたりサービスを購入されたお客様であったり、これから商品やサービスを購入されるかもしれない「見込み客」であったり、友人や知人にお店の存在を伝えてくださる応援団になって下さる方だったりします。

 

その結果、熱烈なファンになって下さっているお客様や、まだ購入には至っていない見込み客の方が口コミでお客様を連れてきてくれる→そのお客様も新たなお客様や見込み客を連れてきてくれるという好循環が生まれる構造が出来上がります。

 

その反対に、誰があの店で買い物などするか!!!と思われてしまうと、悪い口コミが広がり新規のお客様獲得はおろか、既存のお客様まで離れて行く事になります。

 

それほど、対人関係がビジネスや日常生活に与える影響は大きいのです。

 

ご自身や友人知人がクルマを購入するとき、沢山の販売店を回ってみたけど、結局は一番親身になって提案してくれた営業の方から購入する事にしたんだ!という言葉を聞いたことはかりませんか?

その様なご縁を持つことが出来た営業マンは、お客様の知り合いがクルマを購入を考えている場合、「良い営業の人を知っているから紹介してあげるよ」と言ってお客様を紹介してもらえる機会を得る事が出来ます。

また、次に新車を入れ替えるときや車検整備に出すときも窓口にするのは一番親身になって提案してくれた営業の方になる確率が極めて高くなる事でしょう。

 

この一番親身になって提案してくれた営業の方は、その他の沢山の販売店の営業の方と何が違うのでしょう?

 

この違いが豊かな人脈を作るための大きな秘訣なのです。

 

次回に続く

 

尾形譲公式LINEで

セッションやイベント情報をはじめとする

様々な情報を発信していきます。

ぜひ、ご登録ください。

 

IDで検索

 

↓   ↓

@hbr7757n