尾形譲のブログ

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心理カウンセラー、尾形譲(おがたゆずる)のブログです。
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こんにちは、「豊かな人脈作りコーチ」の尾形譲です。

 

前回ブログ

 

前回のブログでは、応援を受けることが出来る営業マンと一般的な営業マンの例を挙げて、豊かな人間関係について書いてみました。

 

前回のブログに登場したスーパー営業マンですが、この営業マンが受け取ったのは応援のエネルギーだけでしょうか?

 

私は、

 

あの人を応援したい!!!

 

という応援エネルギー以外に、営業マンにとって非常に重要で大切なものも受け取っているのではないかと思っています。

 

さて、その大切なものとは何だと思いますか?

 

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いくつかあるとは思いますが、一番大切なものは、

クルマを購入する確率が非常に高い「見込み客」リストではないでしょうか?

 

この「クルマを購入する確率が非常に高い「見込み客」リストが欲しくて欲しくてたまらない営業マンが非常に多いのではないでしょうか?

というより、このリストをあげるよ!と言われたとして、受け取らない営業マンはきっと皆無です。

 

しかも、「見込み客」である友人知人・親戚には、良い営業マンから電話が入ると思うから、話を聞いてみると良いよ~、とかディーラーに一緒に出掛けて営業マンに引き合わせてくれるだろうから、営業マンからすると、ほぼ商談が成立したようなもの。

 

常にアンテナを張り巡らしお客様を獲得しようと、靴をすり減らし、足で稼ぐ一般的な営業マンとは車1台を販売するための労力は明らかに違います。

 

一般的な営業マンが大変苦労する営業活動と比べ、少ない労力でどんどん実績を上げることが出来るか?出来ないか?が「見込み客」を沢山持っているか?という差だと言っても過言ではないくらいです。

 

 

〇見込み客を沢山持っている営業マンは

 見込みへの販売提案 ≒ 成約率と成約件数を上げやすい

 

〇見込み客がないため新規開拓を頑張っている営業マンは

 足で稼ぐ営業マンの営業活動 ≒ 成約率も成約件数も低い

 

 

このように、自分を応援してくれる応援団を数多く持ち、「見込み客」をどんどん紹介してくれるようになったら「鬼に金棒の営業マン」です。

 

これはクルマのディーラーで働く営業マンだけではなく、人柄や腕の良い眼科や歯科にも当てはまる法則でしょうし、各種コンサルタントやセラピスト、生命保険の外交員、自分のビジネスや自分の存在や人柄を沢山の方に知っていただく事によってビジネスに好影響を及ぼすと思う方や豊かな人間関係を作りたい方にも応用できる法則です。

 

それだけではなく、婚活をしている方やパートナーが欲しい方にも応用できるワザです。

婚活やパートナーが欲しい方をテーマにした内容は、近々、書いていこうかな?と思います。

 

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