人は何を求めて生きているのか?

 

人は何を求めて働くのか?

 

家族は何を求めているのか?

 

職場の仲間は何を求めているのか?

 

 

 誰も人間関係を悪くしたいとは思っていない。

 

良好な人間関係の中で生きていきたいと思っている。

 

 だから、人がどうやったら幸せを感じるのか?

 

一人ひとりが深く知っていないといけない。

 

 人を知る上で、大切なフレームワークの一つが

 

【マズローの欲求5段階説】

※人間の欲求には段階があり、人は最初、最も根源的な欲求を満たそうとし、それを満たすと、

次の段階の欲求にシフトしていくという考え方。

 

①生理的欲求

   ↓

②安全の欲求

   ↓

③帰属と愛の欲求

   ↓

④承認の欲求

   ↓

⑤自己実現の欲求

 

 みなさんは人と関わるときに意識していますか?