皆さん、おはようございます
 
最近やたらと山菜採りの遭難者が増えてますが皆さんはどうでしょうか?迷う前提で対策をしてる人が増えればいいんですがね、私は山で結構遭難者に会うことがあります
 
リュックにスピーカー、レコーダーと繋げてラジオ録音したのを流してる、2時間番組だから時間も目安になるしね
 
スマホに圏外地域で使える地図アプリ入ってる、車の位置、藪に入る前でマーク付けてから入山、アプリが起動してると時間と高度を10分おきに音声案内がある、このアプリはジオグラフィカ、普段の生活でも使える、屋外駐車場の車の位置をマークした帰り何処に停めたか探せたり、使用は人それぞれだ
 
山の中だと右に車があるか左が崖かわからないがこのアプリ起動してるとすぐに分かる、スマホ動かし車を探す、こっちに直線だと60メートルくらいだから、そっちに行きながらタケノコ探してこうとなるわけです

昨年遭難した人に何人も会いましたがほぼスマホは車の中で持ってないのだ、あっても圏外だからという理由らしいが便利なアプリ入れて役立てましょう、他にヤマップとかもありますので皆さんも良ければ