はじめに
趣味の文具箱 VOL.76 2026年1月号を購入して、ほまたんの連載、「モーニング娘。岡村ほまれの文房具にハロー」Vol.12を読みました!!
核心部分のネタバレなしで、読後感想を書いていきます。
1ページ目
今回の記事は、文具メーカー「コクヨ」の広報部のお仕事を伝える、というもの。
今までは、文房具を作っている現場の取材でしたが、今回は自社の文房具を広めるお仕事をしている現場をレポートするという初の試みです。
このページには、ほまたんの写真が大きく載っています。服装や髪型が大人っぽい感じです。是非、大人ほまたんをチェックしましょう!!
コクヨの社名の由来がほまたんと関係があるということが書かれています。それがどういうことなのか、それを知ったほまたんの反応とは?
また、ほまたんの所属事務所の広報のお仕事との共通点についても書かれていますので、チェックしましょう。
2ページ目
情報量が多いページです。
ほまたんが矢継ぎ早に、広報のお仕事について質問を出していっています。
質問はいろんな角度からなされています。
質問に絡んで、ほまたんが行きたいという場所が挙げられています。コクヨ関連の施設です。本誌を読んでチェックしましょう。
取材中のほまたんの写真とその様子の文もこのページに載っています。
どういう姿勢で取材に臨んだのかがわかりますので、しっかり見ておきたいですね。
他、コクヨが出している新作文房具も載っています。
3ページ目
このページでほまたんは、ふたつのことに挑戦しています。
まずひとつ目。プレスリリースを組み立てよう、というもの。
コクヨの担当の方にアドバイスしてもらい、ほまたんが実際に作ったプレスリリースが載っています。これはとても貴重ですね。
このほまたんが作ったプレスリリースは、製品の特徴や強みなどがよくわかり、購買意欲がそそられるような内容になっていますので、チェックしましょう!!
2つ目の挑戦は、SNSで製品の魅力を発信しよう、というもの。
コクヨの担当の方から手ほどきを受けた上で、実際にほまたんが作成した投稿内容も載っていますので、必ずチェックしておきましょう!!
SNSの投稿でこのようなことを伝える場合は、簡潔に製品の特徴を伝えなければいけないと思うのですが、それがしっかりなされている投稿です!!
4ページ目
前ページで紹介された、プレスリリースとSNS投稿作成時のほまたんの様子などが、文章で説明されています。
ほまたんの作業を補助した社員さんのほまたんへの評価が書かれていますので、要チェックです。
コクヨのオフィスの紹介もなされているページです。画期的な商品を生み出すための工夫がなされている空間という感じがします。どういう仕掛けがなされているのか、確認しましょう。
一般の人が立ち入れるエリアや、開催されているイベントについても紹介されています。
おわりに
今回は、文房具を作っている現場の取材ではなく、それを世に送り出すお仕事の取材でした。
いつもと違った感じの記事もまた新鮮でいいですね。
プレスリリースやSNS投稿の作成の場面では、ほまたんの特技、長所が活かされていたように思います。
今回、記事の新しい方向性を切り出してきました。
これからも、ほまたんはどんなことを伝えてくれるのか、とても楽しみです!!