はじめに

ひなフェスと、SATOYAMA&SATOUMIのイベントに行ってきました!!
2日目(3月31日日曜日)だけの参加です。

天気は晴れ。気温はこの時期にしては高めで、過ごしやすい日という感じでした。

ちなみに、10時40頃お天気アプリで調べた現地の気温(建物の中の温度ではなく外気です)は、22.8度。休憩スペースは暑いくらいでした。

つぶグミコンプリートボックス購入

7時10分頃に会場正門付近に着きました。

なぜこんなに早く来たかというと、つぶグミのコンプリートボックスを購入するためです。

私は、ひなフェスの昼夜公演に参加する予定でしたので、早くコンプリートボックスを購入して、ひなフェスに備えなければなりませんでした。

会場に着いたとき、すでに30人くらい並んでいました。

8時に正門開場。建物の中に入り、そこで待機。
ハロプログッズ売り場方面(ホール10)とイベントステージ方面(ホール11)と、で列が分かれていたので、つぶグミコンプリートボックス希望の私はどちらにいけばいいのかと少し迷ったので、ロスしてしまいました。結局、ホール11が正解でした。
ああ、なんのために早く並んだんだ…。

9時半に会場ホール内へ。

そこから、各々希望するエリアに行き、そこで列を作るという運びです。

私は当然、つぶグミの販売ブースに直行しました。

 

つぶグミコンプリートボックスの購入には時間がかかるかな、と思っていましたが、私は意外にもかなり前の方に並べました。
前日に購入済みの人が多いだろうことと、メインステージでの催しが10時からあるため、そちらを観覧してからつぶグミのブースに来る人が多いのかな、と思いました。

 

とまぁこのように、私はかなり前の方に並べたのですが、つぶグミの販売ブースには次々と人が来ました。

このため、予定よりも販売時間を早めるという措置を取ってくれました。

当初は11時販売開始らしかったのですが、10時過ぎに販売が開始されました。

つぶグミコンプリートボックスは、お菓子のカンカンというのでしょうか、なんと呼ぶのかわかりませんが、そのような缶の箱にコラボパッケージ全種が入っていました。

ツーショットチェキ風カードも封入。私は、ほまたんと河西さんの組み合わせのカードが当たりました!!

ひなフェス 昼公演

ひなフェスの昼公演は、つばきファクトリー・OCHA NORMAプレミアムです。
セットリストは、検索して出てきたものを参考にさせてもらいました。

 

ステージ構成は昼夜公演で共通で、会場一番前にメインステージ、少し会場後ろの方に行くとサブステージ、それよりももっと後ろにあるサブステージ(このサブステージの会場内での位置は、会場の中程よりも少し後ろに設置されていたという感じ)3種のステージが花道で連絡されているという感じ。ふたつのサブステージは、直線状で結ばれているのではなく、周回の形で花道が走っていました。

私の席は、どのステージもあまり見えない席でした。花道なら一部よく見えました。

たまにメンバーが花道でパフォーマンスしてくれることもあるのですが、ほまたんについては花道を通り過ぎたくらいで、私の眼の前でパフォーマンスした回数はゼロでした。

ですから、昼公演については、会場の雰囲気的なものを中心に書いていきます。

ほまたんの最初の衣装では、小さなリボンを頭に2つつけていて、他のメンバーと判別しやすかったです。

なにより、リボンが似合っていてかわいい!!

 

つぶグミユニット、「GOODM!X」による「カモン・ミックス!」という曲の披露もありました。

個人的には、この箇所が一番観たかった。期間限定ユニットの色合いが強く、次にいつ観ることができるかわからず、今回のひなフェスが最初で最後という可能性も十分にあると思ったからです。ハロプロの各ユニットからメンバーを選抜しているので、リハ含めて各メンバーのスケジュール調整が難しそうです。

 

GOODM!Xのステージは直接観ることはほとんどできませんでした(夜公演でも同様)。
とはいえ、ビジョンや音、熱気を通して生き生きとしたパフォーマンスの様子が伝わってきたのはライブならではです!!

GOODM!Xのほまたんはとてもかわいくて私の好みなので(もちろん、他のほまたんも好みですがGOODM!Xのときは特に)、もっと近くで見たかったです。

 

モーニング娘。の曲披露については、

モーニング娘。のブロックの最初の曲である「Wake‐up Call〜目覚めるとき〜」で盛り上がる、エンジンスタートがここでかけられた、という感じでしょうか。
次の「Teenage Solution」は出だしが15期ですので、若手の台頭というイメージのある曲です。後輩メンバーも頑張っているんだぞ、と主張するにはいい曲だと思います。その思いに15期をはじめ、後輩メンバーは応えてくれていました!!
そして、「ジェラシー ジェラシー」。 他ユニットのファンに親しみやすい曲かと思います。多くのファンが楽しめるような曲で手堅く締めるというのもいいですね。

他のユニットについては、後でまとめて全体的な感想を書きます。

ひなフェス 夜公演

ひなフェスの夜公演は、モーニング娘。'24プレミアムです。

私の席は、一番後ろにあるサブステージのそこそこ近くの席。

そこそこ近くといっても、このサブステージ上でのパフォーマンスでも見えない箇所があります。

また、そのサブステージから伸びる花道なら見える瞬間が結構あった席でもあります。
ビジョンは見づらい席なので、メインステージとその近くにある方のサブステージ上でのパフォーマンスを観るのには苦労しました。

 

モーニング娘。'24中心のこの公演。

フェスでやるような曲が多い印象でした。

 

モーニング娘。はこの公演で、フェスでのような盛り上がりを見せてくれました!!


ほまたんについては、観客の「ノセ方」がうまい、という感じがします。

ほまたんには可愛い曲など他の曲調も似合いますが、盛り上げていく曲でのほまたんもいいですね!!

ほまたんには、先輩から受け継いだソロパートも増えてきているようで、これからも楽しみです!!

 

もちろん、ほまたん以外のメンバーでもソロパートの引き継ぎがありますので注目です。


ほまたん以外だと、櫻井さんのこなれた感がよかったです。
直近の後輩である17期を引っ張っていけるでしょう。

昼公演にもいえることですが、シャッフルユニットでの曲は、ファンがやってほしいと思うものをやってくれた感じがします。

 

モーニング娘。プレミアム公演では、他のユニットのメンバーが、モーニング娘。の曲を歌っていくブロックがあります。

そこでも、ファンが望んでいるような曲を選んでくれたという感じですね。

 

2公演通して、他ユニットについて気になったことは、

 

アンジュルムの出番では、後藤さんの色を振ってはいましたが、川名さんが結構気になりました。覇気が伝わってくるパフォーマンスです。今回のひなフェスは欠席でしたが、平山さんのパフォーマンスにもいつか注目してみたいという思いがあります。

 

Juice=Juiceについては、とにかくパフォーマンス力が高いですね。あまりいい辞め方をしなかったメンバーですが、高木さんの系譜を強く受け継いでいる印象がします(あくまでも私の印象です。これはあまり受け入れられないかとは思いますがそう感じました)。

 

つばきファクトリーについては、少しずつ、激しさというものを取り入れてきているような印象を受けました。つばきといえば、可憐というイメージが強かったんですがね。メンバー構成が変わるとライブも変わるのでしょうか。

 

BEYOOOOONDSは、ライブで観てこそ、という感じ。ライブを観ないとBEYOOOOONDSの真の魅力はわかりにくいでしょう。

 

OCHA NORMAは、デビューしてから結構経ってはいますが、フレッシュさを保っているのがいいですね。

 

研修生についてはほとんど観えませんでした(昼夜公演ともに)。橋田さんには注目しています。

モーニング娘。以外で気になったメンバーを挙げるとすれば、先程も挙げた川名さんでしょうか。

福田真琳さんもいいですね。

ひなフェスは、今まであまり注目してこなかったメンバーの魅力を発見できる場でもあります。

終わりに

1日のみでしたが、ひなフェス・SATOYAMA & SATOUMIイベントに参加してきました。
 
SATOYAMA & SATOUMIイベントについては、つぶグミコンプリートボックスを買ったほかは、各ブースをなんとなく見て回わるという程度でした。ものすごく混んでいて、ほとんど見えませんでしたが。
 
ひなフェスの方は、ハロコンが2組に分かれてやる形式になってからは、ハロプロの全グループがひとつの公演をやる機会がひなフェス以外ほとんどありませんので(25周年記念など特別な公演がたまにある程度)、全グループを観ることができるひなフェスはお得だし、なにより豪華でいいですね。
私はほまたんのファンですので、豪華なハロメンの中でのほまたんの輝きというものを観ることができたのも嬉しかったです!!