朝鮮経由の文化移入有り無しを、何故ぜそんなに主張したがるのか? | (ネトウヨ認定された)hokkのブログ

(ネトウヨ認定された)hokkのブログ

危機に瀕する日本
全ては戦中・戦後の欧米、中韓による日本人極悪説のプロパガンダと自己反省する日本人性格による、自信喪失と物言わぬ日本人気質が招いた危機です。
理不尽な中国、南北朝鮮の批判には徹底した反論をしていくことは日本人として最低限の務めです。

韓半島だけが中華思想ではない。
日本も中国貨幣を導入し漢字を導入した、

室町時代には、明皇帝に日本国王の名で臣下に下る文書が存在します。
一部ネトウヨで日本は中華に臣従した事はないとデマを流しているのはおかしい。(by Koreanavys氏)



上記は、コメント欄に書かれたKoreanavys氏のコメントです


中華文化の敗走方法は、同じ中華文化の影響を受け、

時代によっては中華軍の先兵となっていた朝鮮軍も同じ文化を

持っているとこちらが指摘したことに対する反論です。


これには、明皇帝への文書にその文言があったとしても、実質、

中華国が他国を侵略する時に日本が派兵した訳でもなく、中華軍が

日本に派兵し、日本を統治した訳でもなく実質中華支配の影響の

外にあった状態なので、あまり意味はないと思える


逆に秀吉が元寇の恨みを晴らし、中華支配の野望を抱いて、

朝鮮経由で北京を目指したぐらいだから実質臣下に下ると言う意識は

日本は全く持っていなかったと思われる


中華文化、中華思想については、日本が大きな影響を受けたと言う貴方の意見に異論はない。

日本は十分に影響を受け、文化を取り入れたと言える。それは中華だけでなく中華一番弟子の自負があったろう朝鮮から取り入れたものもあるだろう。


ただし日本は本家の中国からの直接流入を望むのと見るのが一般的だろう。そして日本に取り入れるにあたっては日本に合う選別選択を常に行っていただろう。そして、文化移入をいとも簡単に止めてしまったことを考えると、基本に日本の思想、日本文化があって、受け入れるべき文化を選んで流入させていたと言えるでしょう。


ここからが疑問で、直接Korenavy氏には関係ないことだが、ちょうど良い機会なので記事にさせてもらった。


いつも思うのだが、朝鮮は朝鮮が中華文化や朝鮮文化を日本に輸入させてやったと主張し、日本は日本で朝鮮から輸入はしていないという議論が良く見られるが、それって何か意味あることなのか?


あまり日本人はそのようなことに執着しないタイプが多いと思っているが、朝鮮側が、いかにも”与えてやった”感を出すから反発するのか?朝鮮側は、与えてやった程度が大きいのと小さいのでは何か得することでもあるのか?


そんな議論を良く見かけるが、私はそのことは興味ないのでスルーすることが多いが何の利点があって主張したいのかが分からない。


昔の人は偉かった自慢?

昔は自国は優れていた自慢?

起源説が好きだから?(笑)


そんなこと認めさせて楽しいのかね???