せん妄 | 鈴音の独り言…

鈴音の独り言…

農家に嫁いだ私の徒然なる事を書いていけたらと思っています!しかし、農業についてはあまり書いていないかも(笑)

先日、義祖父が無事に退院してきたのもつかの間、2年ぶりに「せん妄」再発しました。
※「せん妄」は簡単に言うと「夢と現実が混在してる感じ」
22日の朝方、1階から義祖父の声が聞こえたので慌てていくと介護ベッドの下に潜り込んで動けなくなった義祖父が血だらけで倒れてました。
慌てて引っ張り出すと左目が殴られたように腫れ上がった義祖父が…
話を聞いていると会話がかみ合わない…とりあえず、出血は、かさぶたになってるから止まってるので着替えをさせてベッドに寝かせました。
たまたま、内科に行く予定だったので急遽、外科と整形外科の予約をとり受診。
左目の目尻辺りを縫い、頭のCTも問題なし!安心して帰り、午後から仕事へ行きました。
問題は、その日の晩やたら落ち着かず20年前の話と現在の話が混ざったことを言い出したので嫌な予感がしたら、案の定、一晩中喋って動き回って騒ぎ出す最悪の状態に😱
前回は、この状態が1週間続いたので覚悟を決めてたのですが、次の日の晩、10日続いた「便秘」が解消したとたん、直前まで喋って落ち着かなかった義祖父が急におとなしくなり「せん妄」も落ち着いた感じです。
でも、正直わけわかんないことは言うので安心は出来ず、今も夜中に様子を見ています。
部屋のドアも少しだけ開けて1階の様子がわかるようにしてますけどね