家があるかないか | 鈴音の独り言…

鈴音の独り言…

農家に嫁いだ私の徒然なる事を書いていけたらと思っています!しかし、農業についてはあまり書いていないかも(笑)

私の実家は津波で流されて仮設暮らしです。
嫁ぎ先は山側なので無事でした。

震災後、正直『家が無事だから物資をもらうのは申し訳ない』と思っていました。昨日までは…

今日、同じ地域で家が無事だった方で多くの被災した親戚の世話をした人の話しを聞きました。
『鈴音ちゃん、私達は家は無事だけど被災地に住んでいるんだよ!なのに家があるからと言うことで差別されているのをどう思う?』確かに…仮設などの人達は色々な経験体験が出来ている。
でも…同じ被災地でも家があれば大事な物・思い出はなくならないし…

どう思う?って聞かれて上手く答える事ができなかったです(∋_∈)