悲報 連続ウォーキング記録途切れる。もう少しで365日だつたので悔しい。
本日は3食無し。次の食事は明日のお昼の予定。
6時に起こされて薬を渡される。水で流し込んで水も本日終了。処置をしてから3時間後に検査して問題なければ水再開。脱水にならないように点滴が始まる。点滴があるならこれでもいいんだけど。
8時半頃からMRI。きれいに取れるように薬を飲むように言われたが水禁止と言われてると伝えるとしばし協議があり飲まないことになった。撮影前に行きの吐き方など細かい指導が入った。撮影する対象によって変わるらしい。いままでは頭部と胸だったが今回は腹部なので違うらしい。
20分ぐらい撮影した。時間も長かった。
病室に帰ると看護師から尿カテーテルをすることを告げられる。検査の直前でいいのでは?と聞いたら尿検査のために必要と言われた。暫くして若い看護師と再登場して装着が始まった。若いと下手そうだから断りたかったか可愛い子だし断れなかったw
探り探り入れるから痛い時間が長い。なにか言って抜かれると最初からになるのので我慢。終了後相手を気にせず一気にしてくれたほうが良いよとアドバイス。かこつけてくれた人たちは一瞬で装着していた。
装着したら麦茶のような色の小水が袋にたまり始めた病的な色。
それから数時間待ち状態。4人部屋の他の2名が本日手術。順番に呼ばれていき、最後になった。
14過ぎに着替えが始まり準備開始。
レントゲン室に連れて行かれた。
マウスピースをくわえさせられて検査台へ。
数人でやるので小さな部屋だった。うつ伏せの状態で顔を右に向ける姿勢にさせられた。マウスピースが大きくて首が辛い。
これからやるのはERCPという方法らしい。
どこでもやってるらしいので、安心はしてる。
「痛み止めと眠くなる薬を入れます」と聞こえたあと点滴入れてるところが痛くなる。流し込んでるなと思い我慢する。しばらくすると意識がなくなる。
このまま寝てる間に終わってくれれば幸せだったのに途中で目が覚めてしまった。そしたらくるしいのなんのって。おえおえ言いながら我慢してたが体をよじるともとに戻される。辛かった!
順調に進んでいないような気配を感じたがどうにもならない。急に進んだのか終わりの処理に移行した。鼻からチューブを2本挿入した。激痛。
よだれダラだで跡がついてる。どこのかわからないけど血もかなり出ていたようだ。
ここから胆汁を抜くらしい。黄疸か改善されるはずらしい。
鼻から出てるチューブは点滴スタンドに付いてる袋につながっている。
しばらくいつも一緒にいなければいけないらしい。
病棟に戻ったらぐったりして睡眠。
3時間後の医師の検診で起こされる。
鼻のチューブが違和感あり過ぎとつたえたらそうでしょうねで終了。特に得策はないらしい。
これで3日目終了。明日から数値の下がるのをひたすら待つ苦行。