ビリルビンが高いからか調子が悪い。ほとんど寝て過ごす。

朝採血したのとレントゲンを撮って本日の予定は終了。後はゴロゴロしていた。調子が悪いこともありほとんど寝ていたかも。

夕方今回の処置の説明などをするというので、奥さんがやってきた。

 

改善する見込みが無いから、緩和ケアーの病院に移った方が良いという話をされた。肝臓にはこれ以上手が入れられないので処置のしようがないらしい。血栓もあるので突然死する可能性もあると言われた。血栓小さくなったんじゃ無かったけ?

 

悪い話ばかり。奥さんは泣いてた。泣いてどうなるわけじゃ無いから前向きに考えるしか無いと思うんだけど。残りすくないならいかに楽しかす過ごすかがポイント。

 

ビリルビンの値を下げて食欲が出るようになったら退院して残りを楽しもう!

朝の検温ちょっと高いなと思っていたら39度まで熱が上がった。ビルビリンの値も高いという事で緊急でERCPを行う事になった。

何時に始まるかはわからないのでベッドでおとなしくしていたところ、15時過ぎに呼ばれて緊急ERCP。

ステントの詰まり具合を見るらしい。その他処置が出来る事があればするという説明を聞いたところで意識がなくなる。

目が覚めたときはまだ処置の最中。うまくいかないと会話が聞こえていたが、「できた!!」の声が聞こえて処理が終了。

鼻から管が1本出ている。ここから体液を外にひたすら出すことになる。

今回は麻酔がそれなりに効いているようで大きな痛みは無かった。しかし、目が覚めた以降もどんよりしてしまい記憶が途切れることが多かった。

病室に戻って3時間ぐらい安静にしなければならないがほとんど寝ていた。その勢いで朝まで連続して寝ることが出来た。

久しぶりに長時間寝たかも。

 

今回は鼻からの管が動くと痛い。テープで固定されているがちょっと動かすと痛い。鼻血も出ている。血が足りないと言われているのに大丈夫なんだろうか?ちょっと心配。

 

ERCPで終わった一日でした。もうやらないと思ったのに。。。。。

本日は採血無し。

血栓関連の数値はそれなりに良くなっているという事で、血栓を溶かす点滴が終了。後は内服薬を飲むらしい。

内服薬の処方の量を数日観察して決めるらしい。週末の退院は無理かも。

 

バイタルも特に問題が無いという事で、モニターが外れた。これで体には何もついていない。自由の身。

自由の身になったのでシャワーを浴びた。気持ち良かった。

 

夕方病棟内なら歩いて良いと許可が出た。まったく歩いていなかったのでこれはありがたい。たいした距離を歩くわけでは無いが積極的に明日から歩く予定。ある程度歩いておかないと家に帰ってからの生活に支障を来しそう。

 

今日から弾性ストッキングをはくことになった。とにかくきつい。浮腫には有効と効いているが何がどう有効なのかはよくわからない。毎日履くようにと言われているが、履くのに時間がかかる。通常の靴下のようにスルッとはけないのが難点。

何がどう良くなるのか見ていきたい。

 

夕方「コードホワイト」とアナウンスがあった。初めて聞いた。たまたまだけど、心電図の受付のところに文字で書いてあるのは見たことがあった。何だろうと思っていたけどまさか聞けるなんて。コードブルーはたまに聞くことはあるんだけど。

 

大声で暴れている人がいると、アナウンスされるらしい。

 

今日の病棟はちょっと騒がしい。大声で何か文句を言っている人が二人ぐらいいる。嫌なら来なければいいのに。来て騒いだってもうどうにもならない。おとなしくしてくれていれば良いんだけど。せん妄なんかを見たら大騒ぎになりそう。

 

血栓対応は順調だが、ビルリビン対応はまったくやっていない。どうなるんだろう。。。。