退院して足を引きずりながら帰宅。

最初左足が痛かったけれどもカバーしながら歩いていたら右足も痛くなってきた。

現在両足のふくらはぎが痛くて普通に歩けない状態。両足とも湿布をしている。退院して3日目は外出をせずに家で過ごしたのでかなり改善したと思うがここで油断すると痛みが増しそう。

 

退院して2日目は、近所のかき氷屋さんへ顔を出しにいってしばし雑談。お店の人曰く、前回来たときは顔色が悪かったらしい。

確かに入院直前に言っているのでそうなのかもしれない。

かき氷屋さんまで歩けたので調子に乗ってしまい、夜新宿へ映画を見に行ってしまった。これが大失敗。電車に乗る当りで痛みが増して新宿に着くと周りのスピードにはついて行けない状態になってしまった。その上連続で歩くと息が切れる。体力も落ちているようだった。通常だと15分もあれば歩けるところを30分もかかってしまった。かなり状態が悪い。

結局2日目は8000歩も歩いてしまった。痛いと言っているのに明らかに歩きすぎ。悪化して当然。

 

息が切れるのは3週間あまり動かなくて体力が無くなったのが原因だと思う。

足が痛いのは、入院中歩いてはいたが2000歩程度なので筋力が低下したためだと思う。

 

入院する時はこれらをどうするか考えないとまた同じ道をたどりそう。

 

足以外は特に問題が無い。尿の色も戻ってきてるし、便も色がつき始めてる。

月曜日から仕事再開だが、足を一日でも早く回復させないと体力も取り戻せない。。。。どうしたもんだが。

 

家に帰ると奥さんも明るく振る舞ってくれて非常に助かる。現時点では見た目は普通の人だからしばらくは特別扱いしなくて良いことを伝えた。

 

しばらくは普通にすごそう!

特に体調は変わらず。無事朝便も出る。

それら担当医に伝えたところ退院OKとなった。

最後の朝ご飯を食べてから荷物の整理。緊急入院だったこともあり特に荷物はなし。着替えの下着とパソコン関係ぐらい。

10時前に忘れ物のチェックをしてもらい無事リストバンドカットの儀式。一端自由だ!!

 

後は数値が下がるのを待つのみ。

 

数日前から左足のふくらはぎが痛くなった。大動脈解離の時と同じ症状。3週間ぶりに靴を履いて歩いてみると歩きづらい。

その上右足まで痛くなってきた。これは危ない兆候。

荷物が少ないとは言えそれなりの重さがある。これを持って歩くと息が切れる。これも大動脈解離の退院の時と同じ。

2時間談話室で時間を過ごして、奥さんと合流。

 

会計を終えて、帰宅することになり歩き始めると痛いし息が切れるしで辛い状態。大動脈解離の時は心臓の手術だからそんなこともあるよなと思っていたけど、まさか今回も同じになるとは思わなかった。

途中休み休み地下鉄の駅まで歩く。かなり辛い。エレベータ、エスカレーターをなるべく使い自宅の駅まで。連続で200M位しか歩けないのが面倒。そのたびに休憩が必要になる。

 

今回後半とにかく食事がまずくて同じ味しかしないと奥さんに伝えたところ、味覚が変わったのかもしれないと言われた。

それを確かめようと思い、お昼は自宅そばのマックでシャア専用マクドナルドを購入して自宅へ持って帰った。

食べた結果、普通にマックの味。味覚は正常のようだ。病院の食事に問題があるようだ。

 

18泊19日の緊急入院が終了。いろいろあったけど無事退院出来て良かった。食事以外は過ごしやすかった。

次の外来までにビルビリンの数値を下げなくては。。。とはいえ特にやることは無いんだけど。

 

とにかく疲れたので昼寝!

朝採血した結果、「急ですが明日退院できます」と言われた。週末とは聞いてきたが突然すぎる。

入院していても良いけど何もすることがなく数日に一度採血するだけだから自宅にいても同じという判断らしい。もちろん「喜んで!」と言うことでたいいんがけってい。長い間刺さっていた点滴の針を抜いて、シヤワーを浴びてすっきり。

夜奥さんと一緒に先生から経過の説明を聞いて今後どうするか予定をきいた。

次回の循環器内科の外来のときに消化器内科の診察をして黄疸の値を調べるらしい。数値が下がったら抗がん剤の治療を始めるらしい。下がらなかったら8月まで様子を見てそれでも下がらない場合は対処ができないらしい。それは避けたい。

退院に向けて荷物整理しょうと思ったら特に荷物がなかった(笑)。緊急で入院したので何も持ってきてない。奥さんに持ってきてもらったパソコンだけ。

楽でいい。


黄疸治療はこれで一旦中断。次回抗がん剤治療に進めるか駄目かは2週間後判明する。

特に生活に制限はないので普通に暮らそう。仕事にも復帰しなくては。