●「僕が全部自分でやったんだよ」 と、 誤解させる、 思い込ませる ことの大切さ

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

元保健室の先生が伝える

子育てが楽になる方法の

はるちゃんです。

 

 

 

 

 

朝起きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが自分でできないことを

お母さんはお手伝いします。

 

 

 

 

 

 

 

パジャマを脱いで、

ふつうの洋服にお着替え。

 

 

 

 

 

 

 

自分で洋服を準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はちょっと肌寒いけど、

 

 

 

 

 

 

夏のTシャツを選んじゃったりするかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ気温に合わせて

洋服を選ぶことができないのかも。

 

 

 

 

 

 

だとしたら

お子さんのタンスに

今の季節にぴったりのお洋服だけを

入れておけば、

自分で選ぶことができますね❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは

そこをお手伝い。

 


 

 

 

 

 

「僕が全部自分でやったんだよ」

と、

誤解させる

思い込ませる

ことが大事みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すべてのことを自分でやろうとしているあなたを手伝う」

というのが、子育ちの理念です。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠藤式子育ち理論研究所のブログは、子育てに参考になることがたくさん書かれています。

こちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

★ブログの内容をもう少し詳しくお伝えするために、無料メールレターを始めました!

簡単に購読できます。

子育てサポーターはるちゃんレター の購読申し込みはこちら

あなたの子育て他人軸度診断をされるかたはこちら