●あっちへフラフラ、こっちへぶらぶらしているお子さんの気持ちを考えすぎて、疲れてしまうお母さんへ

 

 

こんにちは、

元保健室の先生が伝える
子育てが楽になる方法の
はるちゃんです。
 
 
 
 
 
小さなお子さんを相手にしていると
 
 
あっちへフラフラ
こっちへぶらぶら。

 
 
 
ニコニコしているかと思えば、
 
 
 

 
 
 
急に泣き出す。
 
 
 

 
 
 
 
 
「なぜ?」
 
 
 
「なぜ?」
 
 
 
 
 
私はいちいちその理由を考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「飽きちゃったのかな?」
 
 
 
「つまらないのかな?」
 
 
 
「もっとこうして欲しいのかな?」
 
 
 
 
「私の責任?」
 
 
 
 
 
 
 
でも子育ち講座の遠藤さんに
「6歳までは、気分の時代」
と教えて頂きました。
特に1歳代は、その典型。
 
 
 
 
 
気分でやっていることが
多いのだから、
いちいち理由を考え過ぎない。
 
 
 
 
それだけでも
子育ては楽になりますよね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠藤式子育ち理論研究所のブログは、子育てに参考になることがたくさん書かれています。

こちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

★ブログの内容をもう少し詳しくお伝えするために、無料メールレターを始めました!

簡単に購読できます。

子育てサポーターはるちゃんレター の購読申し込みはこちら

あなたの子育て他人軸度診断をされるかたはこちら