●あなたにとっての「家族」って何でしょうか?【お互いが助け合うもの】

 

 

 

 

こんにちは、

元保健室の先生が伝える

お母さんがラクになる子育て法の

はるなです。

 

 

 

 

 

 

子育ち講座の遠藤さんが

「人間は社会的生物」と

何度も教えてくれました。

 

 

 

 

 

一人ぼっちでは

生きていけないようです。

 

 


 

 

 

 

 

その最小単位が

 

家族

 

ですよね。

 

 


 

 

 

 

お互い、助け合って生きているでしょうか?

 

 

 

 

 

血のつながらない人(夫婦)が、

助け合っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に生まれ人(子ども)が、

だんだん成長して、

共に助け合う人になっていますか?

 

 

 

 

小さいお子さんでも、

助け合うことはできますよね。

 

 

 

 

 

 

食事の後のテーブルを拭くとか

バスタオルをたたむとか‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できることはたくさんありますよね。

 

 

 

 

 

 

そうやって家族になっていくのだと思います。

 

 

 

※私は朝食のお茶碗洗いは、家族全員分をやりますけど、夫は生活費を稼いでくれていて、子どもは「ありがとう」と感謝してくれる。そうやって助け合って暮らしているのだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠藤式子育ち理論研究所のホームページには、子育てに参考になることが書かれています。

こちらをクリックしてください。

 

 

 

子育てママサポーターはるちゃん通信 の購読申し込みはこちら