こんにちは、
元保健室の先生が伝える
子育てがラクになる方法の
はるなです。


昨日のブログで、
きょうだいゲンカできるということは
幸せなこと
と書きましたが、、、。




それでも
お母さんがうんざりして


きょうだいゲンカを
とにかく中断させたい
と思ったら、





お母さんが実況中継する。






「今、〇〇くんが〇〇くんの頭を叩きました!
あっ、〇〇くんが泣き出しました。〇〇くんがまた叩きました‥」





こんな感じで、
野球のプレーのように
実況中継するんです。





子どもたちのケンカは
中断する可能性が高いですよ♫




そしたら
お母さんも
少し冷静になれますよね。


これも静岡県のおもちゃや「もりの」の店主、遠藤さんに教わったことです。









zoomで子育て相談&お母さんのための肩こりケア準備中