こんにちは、
元保健室の先生が伝える
子育てがラクになる方法の
はるなです。




毎日毎日、
きょうだいゲンカに
うんざりしている
お母さん。





私もそうでした。





特に夏休みなどの
長期の休みは



毎日、毎日



ギャーギャー



うるさい‼️





子育ち講座の先生である
静岡県のおもちゃや「もりの」の
遠藤さんに、
質問しました!





「どうしたら良いんでしょう?」

って。



そしたら、


「ほっといてください」


さらに




「幸せな
きょうだいだね!」


ですって。


その時はよくわかりませんでしたが、
今なら
その意味がよくわかります。





ホンネでぶつかり合う相手がいるって

実は幸せなことだったんです。













zoomで子育て相談&お母さんのための肩こりケア準備中