テスト勉強中の娘が
今やっている『倫理』の中に


アメリカの心理学者エリクソンが出てきた!



______________________________________


人間は生まれたときから、社会的な動物として

保護者とのあいだに強い絆を形成する。



このような他者との情動的な絆や

無条件の信頼関係は『愛着』と呼ばれる。



エリクソンは幼少期に愛着関係を築くとが

成人期(40代〜60代)の人間関係において

愛情や親密さを経験するための基盤となると考える。



______________________________________



どんな問題行動であっても


心の奥の奥を覗けば


最終的には

いつも




「お母さんそばにいて」にたどり着く。




『愛着』がすべてだなとつくづく思う






お母さんに抱きしめてもらう

お母さんに優しい言葉を掛けてもらう

お母さんのぬくもりをたくさん感じる



幼少期の愛着形成がうまくいかないと



「愛着障害」になる

心が不安定になる

不安定からの問題行動











照れ照れ照れ