先生が生徒に
お母さんが子どもに
お父さんがお母さんに
上司が部下に


怒鳴りつけてるときあるよね




一見、強いものが弱いものに
怒鳴りつけているように見えるが



逆です



怒鳴る人というのは


自分のことが


惨めで、ちっぽけで、臆病者で



認めてほしくて、本当は好かれたくて



それを一生懸命に隠そうとしているのに



図星なことを言われたり


否定されたと感じたり


敵だと感じたときに



大きな声と


威圧的な態度と


酷い言葉で




自分は凄いんだぞー!!
自分は怖いんだぞー!!
自分はできるんだぞー!!


と、頑張ってアピールしてるんです





これを知ってると

怒鳴ってる人を見たとき



あ、自分の弱さを見透かされないように
頑張って隠してるところだな。と



冷静に見ることができるし


がんばれ!とも思える



強くなろうとしなくていいんだよ。
認められようとしなくていいんだよ。
愛されようとしなくていいんだよ。


そんな大きな声じゃなくても聞こえるんだよ。笑





まずは「自分」を信じてあげてね。と



願ってあげてくださいにっこり