お宿に向かう途中
開田高原のアイスクリーム屋さんに
立ち寄ります。



バニラ とうもろこし ミックス
ありますが
ここは、とうもろこし一択
開田高原のとうもろこしは本当に
美味しいです。
おすすめです。



木曽馬の里


ここに来たらいつも
馬がいるな、可愛いなとか
思っていました。
今回説明を初めて読んだらとんでもないことが
書いてありました。

木曽馬は日本古来からの在来種
粗食に耐え頑健で山間地の農耕馬として
性格も大人しく静かに暮らしていました。



なのに戦争へと向かっていく中
小型馬は軍馬に相応しくないと
外国産の大型馬と交配させていったとか……
あり得ない!
そして木曽馬は絶滅
しかし密かに背いて(えらい!)
残されていた純血の木曽馬発見
その後保存されているそうです。




地蔵峠展望台
細い坂道でこんなとこ来る人いるかしら?
と、思うけど結構います。


この日は曇り空で


御嶽山ははっきり見えませんでした。


そして今宵の宿へ
ホテル木曽温泉黄金の湯
グランピングONTAKE


私達はこちらのホテル棟に宿泊します。


チェックイン前で
こちらもまだ人がいないので見学


グランピング 今、流行ってます。


左がトイレで右が調理したり
食べるところ
当然一棟にそれぞれひとつ


豪華なテント?
中は普通にホテルの寝室
ベッドなどあります。
キャンプしたいけどホテルみたいに
過ごしたい人向けなのかしら。


パンフレット
載せておきます。