棋聖のタイトル戦が始まります。
今回の挑戦者は43歳の山崎八段
穏やかな優しい先生です。
左にいらっしゃるのが師匠の森先生です。
ご存知の方 いらっしゃるかもしれません。
 
 

伝説の棋士 故村山聖九段の師匠です。
それにしても清廉潔白な国民栄誉賞の
羽生先生を演じたんだからちゃんとしてよ
東出昌大!!
 
 


この映画の対局ロケ地は東山温泉 向瀧

 




村山聖九段は小さい頃から
難病ネフローゼと闘いながらも
将棋を指し続けました。
強い薬ステロイドの影響でお顔が丸くなっています。
29歳という若さでお亡くなりになりました。
村山九段は
「山崎君はA級棋士になるよ」
と言っておられたそうです。
山崎八段は村山さんの弟弟子になります。
 
 
 


山崎八段 
こんな感じでいつも自虐ネタ言ってます。
 
 
 


まわりの人を明るくする山崎八段
しかし子供の頃の山崎八段は全く違いました。
将棋は勝つか負けるか生きるか死ぬか
将棋の勝負のことしか考えていませんでした。
子供の頃の キリッとしてますね。

 

そんなとき阪神淡路大震災が起きます。
広島から師匠の家に内弟子として入っていた
中学生の山崎さんは被災します。
そして近くに住んでいた弟子を探しに行きますが
アパートは全壊して船越さん17歳は亡くなりました。
街の悲惨な状況を見て山崎少年は言います。
「奨励会はどうなるんだろう」
これが森先生の逆鱗にふれます。
こんな時でも将棋のことしか考えられないのか!
山崎少年は泣きながら何度も謝りましたが
破門されて広島に帰りました。


広島にもどりそのあと
しばらくして大阪で一人暮らしをはじめました。
そして破門もとけ今の山崎八段になりました。
 
 
 
 
 
 
貴重な映像です。
奨励会幹事の山崎八段 この時34歳
あとについて来るのが・・・
 
 
中学生の藤井聡太 奨励会員
まさかこの10年後に
タイトルホルダーと挑戦者になっているとは・・・
 
今回の棋聖戦 第五局までいってほしいです。
山崎八段43歳 頑張ってください。
 
 
今回 画像などいろいろお借りしました。
自分でまとめたけれどこたつ記事です。