乗鞍高原旅行 始めます。
R19沿いにある
 口コミがよかったむつみ食堂
初めてお邪魔しました。
 
 
最近 リノベーションしたようで
中はとても綺麗でした。
 
 
わたしの選んだのはこの食堂の一推し
(そう書いてあった)
むつみ丼にしました。
ここは焼肉屋さんで特製のタレです。
 
 
甘辛くて絶対美味しいやつでした。
 
 
とんかつはカルビ定食
昼間から焼肉が食べられるなんて幸せ
などどセレブらしからぬ発言をしてました。
 
 
 
 
このお店とても安くて
二人で二千円でおつりきました。
他にもラーメンや餃子もあるので
再訪したいです。
 
 
 
 
 
乗鞍高原に向かいます。
たまたまみつけた
木曽川源流ふれあい館
 
 
無料です。
 
 
ドアを開けて中にはいると
センサーがあるのか中から係の人がでてきて
二階もあるのでごゆっくりどうぞ~
 
 
無料とは思えないクオリティでした。
最近無料なとこばかり行ってる気がする……
 
 
子供さんが来ても楽しいかもです。
 
 
このあたりにいる生物の展示がとてもうまいです。
これは魚
 
 
ここは味噌川ダムといいます。
 
 
ダムがいっぱいある東海地方 
そういえば水不足とか
あまりなかった気がします。
 
 
木曽川 中山道の名所です。
 
 
ダム湖100選
 
 
 
 
 日本で2番目に高いところにある
みそがわダム
1番は黒部ダム?
 

 

味噌川ダム 不思議な名前だと思ったら
未だ木曽にならないから味噌らしい。
諸説あります。


 
周辺 散策します。

 
 木曽川源流に

 
 なかなか綺麗なダム湖がありました。

 
それでは乗鞍高原の 今宵のお宿に向かいます。