福井県 越前市
 紫ゆかりの館
紫式部と国府資料館です。
 
 
大河ドラマを見ている人はご存知かと思いますが
紫式部は国府に任ぜられた父親と共に
越前に行きます。
 
 
 京の都から越前までは琵琶湖を
渡って五日間かかったそうです。
 
 
国庁などの場所
 
 
 ここ紫の館の展示はなかなかシブいです。
 
 
 NHK巡回展の時に言ったような気がしますが
紫式部の展示として考えると私は
大河ドラマ館よりいいかも
何と言っても無料ですし。
私の順位
紫の館>NHK巡回展>大河ドラマ館

 
 お土産コーナー
 
 
 源氏物語の紹介もあります。
ここでとんかつが源氏物語なんて授業でやってないとか言うんです。
それはないと思う。
ただボケて忘れてるだけ
 
 

そしてここには源氏物語のおみくじがあります。
これは有料 百円です。
あなたはどの姫君タイプ?
藤壺 紫の上 六条御息所
葵の上 浮舟 夕顔 朧月夜

いちいち説明しませんがそうそうたるメンバー
ここのモニターで問題が出てYES・NOで
答えていきます。
診断結果がでてからおみくじをもらう。
誰も興味ないと思いますが
さあ私は誰だったでしょう?
 
 

ドラムロール
デケデケデケデケ







私は藤壺でした。
帝の寵愛をうけながら源氏の秘密の子を宿す
美しくはかない女性 それが私……
異論苦情は受け付けません。
 
 
 
紫の館 なかなか面白かったです。
 
 
そして館の前に素晴らしい公園というか
庭園があります。
その名も紫式部公園
 
 
ここも無料です。
岐阜駅前の信長も金ピカですが
ここの紫式部も金ピカ
でも違和感なく私はいいなと思いました。

 
 この庭園は国府の
寝殿造庭園です。
大河ドラマに紫式部が決まる前に
作られたそうです。
大河ドラマをあてこんだわけではないのに
とても素敵な庭園でした。
紫式部源氏物語好きな方おすすめです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ