岐阜は海なし県なので
七つの県に囲まれています。
長野 愛知 三重 滋賀 富山 石川

そしてお隣りの県なのにあまり行ってない
福井県にお邪魔しました。
今回冠山トンネルが開通してすごく
近くなったからです。


その前に朝ごはん
不思議なもので福井県に入ると
モーニングはピタッとなくなります。 
なので岐阜県でモーニング
岐阜県揖斐川町
カフェ日和
駐車場に軽トラ三台 期待持てます。 
駐車場に
軽トラと自転車のあるモーニングすごい説


トーストのフレーバーが
いろいろ選べます。


モーニング 8時から14時
 400円です。
久しぶりの安値

お子様モーニング300円があります。
優しい店です。


シフォンケーキも売ってました。


はい、来ました岐阜モーニング。
飲み物代400円のみ
茶碗蒸し うどん サラダ等など


とんかつはトーストにあんこ


私はコーンマヨトーストにしました。
安定の茶碗蒸しに
抹茶シフォンケーキもついてます。
ごちそうさまでした。




モーニングの後福井県に向かいます。 
徳山ダムをこえ冠山トンネルをぬけました。
途中たくさんの橋、トンネルがありました。


そして福井県にはいりました。
 かずら橋
 

通行料金いります。
300 円とはなかなかのお値段ですが
セレブなので大丈夫です。


かずら橋といえば
四国 祖谷のかずら橋が有名です。


祖谷のかずら橋は
平家の落人伝説で有名です。
追手がきたらすぐ切り落とせるように葛で
作ったそうです。
今はちゃんと、ワイヤーが入ってます。


ここのかずら橋
何と、過疎化の観光対策として
作ったそうでびっくりしました。


四国の祖谷から職人さんを
よんだそうです。 


冠山トンネル開通のせいか
岐阜県愛知県ナンバーの車が
たくさんいて賑わっていました。
駐車場の近くに美味しそうなおだんご
売ってました。


かずら橋 なかなか素敵でした。
四国まで行かなくてもここにあるよ。
やめなさい!!
GWはなんと渡るのに一時間待ちだったとか……



ブログランキング・にほんブログ村へ