福井県 越前市

北陸新幹線が福井県に延伸されました。
しかし、わが東海地方は特急しらさぎが、
ぶつ切りにされ(言い方!) 
とても不便になりました。


北陸新幹線 越前たけふ駅に来ました。
出来立てほやほやの駅
この隣に道の駅もあります。
高速のインターチェンジも近くて
一大拠点な感じです。
土地がすごく余ってる感じで
この先もいろいろ出来そうです。


道の駅の食堂は混んでいたので
駅の近くのこのお店によりました。


お品書き
気さくな女将さんでした。


おろし蕎麦のランチ
いただきました。


地元の人の話が聞こえてきます。

新幹線の駅が出来たけど何も変らない。


ここは稲田朋美さんの政治駅
稲田さんは目はいいのに
鯖江のために眼鏡をかけて宣伝してくれている。

現場からは以上です。



冠山トンネルをぬけて越前を観光しました。
かずら橋や紫式部の公園などとてもよかったです。
帰りは違う道
滋賀県を通って帰ります。



滋賀県といえばこれ!
サービスエリアでサラダパン購入
たくわんマヨネーズうまし!!
これで日帰り福井旅を終わります。