琵琶湖ホテルを後にして
京都に向かいます。
光る君へのラッピング電車です。
年末まで頑張ってください。
 
 
 
着いたのはNHK京都
どーもくん
 
 
大河ドラマの巡回展にきました。
巡回展なので今もどこかのNHKで
やってると思います。
NHK京都は既に終わっています。
無料
 
 
こんなこと言ったら身も蓋もないのですが
 
 
有料の大河ドラマ館よりよかったかも。
 
 
NHKのホームページをみて
巡回展確認して行ってみてください。
登場人物の読んだ和歌が無料でもらえました。
 
 
 
 
 
NHKの近くに何かないかと思っていたら
見つけました。
御金神社
おかね神社だと思ったらみかね神社でした。
 
 
金山毘古命(かなやまひこのみこと)が主祭神
 金運 招福 開運
という願ったりかなったりの神社です。
 
 
なかなかの混雑で警備員さんもいました。
 
 
セレブですがしっかり金運もお願いしてきました。
 
 
 
 
京都駅に行きます。
甘いものが食べたくなって
中村藤吉本店
 
 
ふだん すごい待ち時間らしいですが
たまたまなのか御金神社の御利益なのか
すぐ案内されました。
 
 
すぐ注いだのでお茶がうすい・・・
新製品の抹茶チョコがついてました。
美味しかったです。
 
 
こちらは私が頼んだものです。
清少納言の百人一首はNHK京都でもらったもの。
ここに置いて写そうと言ったのは娘です。


清少納言の和歌
夜をこめて 鳥の空音は はかるとも
よに逢坂の 関はゆるさじ

鶏の鳴きまねでごまかそうとしても
この逢坂の関はあきませんよ。
(あなたには会わない)

 
 
こちらは娘が選んだあんみつ

紫式部の和歌
 めぐりあひて 見しやそれとも
わかぬ間に 雲がくれにし夜半の月かな

友との慌ただしい再会を
月に託して惜しんで詠んだうた

 

途中 コロナになって中断して
すみません。
これで大津石山寺&京都旅を終わります。