滋賀県 大津市 琵琶湖ホテル
ホテルの売店です。
 
ゆるきゃら界のアイドル ひこにゃん
 
 
そして滋賀が生んだスーパースター
安全ぼうやのとびたくん
映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」
で とびたくんの頑張りには
泣きそうになりました。
 
 
関西の水がめ 
琵琶湖の水とめたろか!
 
 
 
 
 
 
それでは朝食です。
ラウンジでの朝食となります。
 
 
お品書き
 
 
信楽焼のシブい急須と湯飲み
 
 
ホテルのバイキングもいいけど
落ち着いた和食はやっぱりいいなと
思うお年頃……
(たんに胃腸の老化で食べれなくなっただけ)
 
 
全て滋賀県産だそうです。
 
 
これ何だったか失念
お目覚めのジュース
 
 
30分ごとに朝食時間が選ぶことができました。
それに合わせてご飯がたきあがるようになっています。
 
 
先付け
小松菜と比叡ゆばお浸し
うろり佃煮 日野菜漬け 胡瓜浅漬け
梅干し 長等漬け
 
見ての通りの絶対おいしいご飯のお供。
私でもわかった。
梅干し 絶対高いやつ
 
 
 信楽焼の器が素敵です。

 
すっぽんスープの茶碗蒸し
あたり前ですが
岐阜モーニングのしゃびしゃびの
茶碗蒸しとは別物。
すっぽんのコクがすごい。
 
 
 
飛竜頭と野菜の炊合せ
滋賀の名物
赤こんにゃくがあります。
 
 
琵琶鱒塩焼き
近江牛しぐれ煮
朝ごはんの中でこの近江牛のしぐれ煮が優勝
 
 
 フルーツ

 
 美しく美味しい朝ごはん
ご馳走さまでした。

 
 
ラウンジなので
お菓子なども置いてありました。
朝から食後のコーヒーとクッキー
琵琶湖ホテル
とても素敵なホテルでした。