滋賀県 大津市
美味しいおにぎりを食べた後
京阪電車に乗って石山寺に向かいます。
 
京阪電車で思い出しました。

昔、電鉄会社は
プロ野球球団を持っていました。
阪神はいまもありますが
阪急 南海 近鉄 
もっと昔は西鉄、国鉄もありました。
さすがにリアルでは知りません。
それで京阪はなかったのですが
昔、とんかつが 京阪の野球チームは
京阪コイサンズ(恋さん)
と、しょうもないこと言ってたという
どうでもいい話でした。
 
 

平安時代
京都の貴族はこの石山寺詣でをしたそうです。
大河ドラマでも描かれてました。
 
 
石山寺へは京阪電車に乗っていくのですが
紫式部のあの時代、
舗装された道もない 靴もない
本当に京都から大津まで歩いたのか?

Googleマップ見たら18キロほどでした。
……………なんとか行けるね。
 
 
くぐり岩
天然記念物だし
願いが叶うとか
書いてあるのでくぐります。
 
 
願い
家内安全 無病息災 
もうお金はいらない
 
冗談です。
 
 
石山寺 全貌
あのですね、あとで大河ドラマ館入りますが
石山寺大河ドラマ館入館料など
いろいろセットで売られています。
はっきりいってややこしいです。
 
 
ちょいちょい関所があって
ここから有料で見られません等ありました。
営業妨害かもしれませんが
私はお寺とドラマ館セットの千円でいいと思います。
 
 
もっと本音をいえば、ドラマ館500円は高い。
 
紫式部がこの部屋で源氏物語の構想したとか
 
 
石山寺、大河ドラマ人気はありますが
外国人観光客はいなくて静かでした。
 
 
団体ツアーの方がこれから増えそうです。
 
 
石山寺 なかなか広いです。

写真♪ひこうきぐも~
 
 
夏は暑くて過酷かも
 
 
 
 
大河ドラマ館です。
吉高由里子ちゃん ほんと綺麗です。
切れ長の目につるんと玉子肌
 
 
大河ドラマでは清少納言と紫式部のシーン
結構ありますが実際は会ってなかったそうです。
そのわりに紫式部は日記に
清少納言の結構悪口を書いている。
 
渋沢栄一と土方歳三は会ってるんですよ!
記載の書物があったそうで感動します。
 
 
大河ドラマってだいたい戦国時代が多いです。
大河ドラマ館 よく中部でやってて
家から近いので何回か行きました。
 
 
以前は一つだったのに最近は分散されています。
今回も越前と宇治にもあるそうです。
そのせいか、あれ?これだけ?感がありました。
初めて行った上田の大河ドラマ館
真田丸はとても良かったです。

 
石山寺近くのポストは紫式部仕様でした。
ホテルに向かいます。