娘との旅行 始めます。
JR名古屋駅で待ち合わせ
新幹線でバビュンと35分
京都まで本当に近いです。
 
京都駅にみゃくみゃくがいた。
万博グッズのショップがありました。
 
 
電車に乗って滋賀県大津に向かいます。
大津市は県庁所在地です。
 
県庁所在地
わからないランキング二位だそうです。
 
一位 郡馬 前橋 
二位 滋賀 大津 
三位 島根 松江
 三重県も伊勢とか言いそう
 
 
京都と大津も近い
電車で九分
 
電車で大津に初めてきました。
岐阜が言うなよ!ですが
県庁所在地なのに
ちょっと元気がないような・・・
 
しかし本屋大賞
「成瀬は天下を取りにく」の舞台です。
この話も元気のない大津で
奮闘する女子高校生の話なんですが。
 
 
 
一応歴史好きな私は
こういうとこもおさえておきます。
大津事件
あろうことかロシアの皇太子を切りつけた事件です。
新選組の池田屋事件みたいな扱いでした・・・
石碑があるだけ
 
 
 
そしてお昼はここに決めていました。
商店街の一角にあります。
野洲のおっさん
おにぎり食堂
 
 
11時開店なのですが
その前にもう三組まっていました。
 
 
メニューみて考えます。
種類が多くて悩みます。
 
 
四番目だったので、すぐ呼ばれました。
 
 
このセットにします。
 
 
このお店が人気の理由はこれです。
今東京で人気のぼんごさん
すごい行列で三時間まちとか・・・
おにぎりに三時間!?
 
 
 
そのぼんごさんの関西唯一の弟子が
この大津にあるこのお店です。
 
 
唯一の弟子がこの方
写真 ちゅうちょしてたら
撮っていいですよ~
と笑顔でいってくださいました。
ぼんごさんのおにぎりはあまりにぎりません。
ふわっとしています。
 
 
 
 
こちら娘のオーダー

 
 
 
鮭いくらに 肉みそ卵黄
ぜったい美味しいやつですね。
私も肉みそ卵黄 迷いました。
 
 
 
 
そして私が選んだのはこれです。
色的に娘に負けますがとても美味しかったです。
近江葱のねぎとろおにぎり
焼き味噌 あぶりチーズ
一個がすごく大きいのでふたつでおなかいっぱいになりました。
 

 

 

いらっしゃいませ

おまたせしました。

ありがとうございました。

これだけのことなんですがすごい笑顔で

店主さんもお店の人も、

すごく感じよかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ