富山県 朝日町
優しいお宿を後にしました。
車に乗って次の行き先のナビをいれてから
出発したかったのですが
ずっとご主人と女将さんがいて
これはすぐ出た方がいいと思い、出発しました。
そのあとも見えなくなるまで手をふってくださって・・・ありがとうございます。
 
 
トンネルぬけてここでナビをいれました。
朝日小川ダム
 
 
たまたま寄ったのになかなか綺麗なところでした。
 
 
 
 
それでは次の場所に向かいます。
 
 




魚津市 新川文化ホール
 
 
ここは棋王戦 
天使と伊藤匠七段が対局した場所


この時、天使がしていたネクタイが


立山連峰の柄
ほんと私の推しは素晴らしいです。
将棋普及に地域振興にマダムの癒やし



この時の対局結果
持将棋 引き分けとなりました。
天使の先手で角換わりの戦法は
98%くらいの勝率です。
それを研究で引き分けにした伊藤匠七段
升田幸三賞を受賞しました。
 升田幸三はGHQから将棋を守った人

 

名人戦を紋別で防衛されましたが
あざといおやつ
アザラシのお昼寝シフォン
すぐ千葉で叡王戦があるので頑張ってほしいです。





それにしても立派なホールでした。
魚津市って五万人ほどの人口なのに
こんな芸術的なホールがあるって
すごいなと思いました。
クラッシックの公演のポスターありました。
 
 
 
 
次に来ましたのが埋没林ミュージアム
 
 
天使が魚津市といえば埋没林ですが
と、おっしゃったのです。
だから来ました。
ほんとなんでもよくご存知です。
 
 
ここに埋没林が埋まっているそうです。
埋没林が埋まるって二重表現?
車に乗車 あとで後悔する
 
 
いちいちうるさいおばさんはほっといて
館内へ
 
 
皇室の方々もいらっしゃっています。
 
 
枯れ木にしか見えない・・・
 
 
 でも海の中にこのままいた

 
どうやって埋没したか・・・
はじめは地面が動いた説
 
 
今は海面が動いたと考えられているそうです。
 
 
 
これが見つかった時の状態を再現したものです。

 
そして海の中を再現
 
 
ちょっと神秘的
美魔女が反射したので消しました。