4月21日
道の駅で130円のコーヒーを飲んで
休憩する藤井マダムです。
叡王戦は負けましたが
すぐ成田山新勝寺で名人戦があるので
切り替えて頑張ってください。


孤高のグルメで紹介された
あい様御用達 下呂市大安食堂
セレブが好きなとんちゃんとけいちゃん

隣の席で夫婦が言い合いしてました。
奥さんが悪いと思う(笑)
耳をダンボにして聞いてたので
また後日書きます。


宿泊は奥飛騨とお思いでしょうが
今回は御嶽山のふもと?
標高1800メートルの濁河温泉です。
通年営業では日本一高いところにある温泉

チェックイン15時よりかなり早く
着きそうだったので
高山市の臥龍桜を見に行くことにしました。


もう桜は見飽きた方ばかりでしょうが
寒いこの地域は今が見頃でした。
臥龍桜は龍が臥しているように見えるからと
つけられた名前です。


花より団子の私ですがこれは美しい!
国の天然記念物です。


桜のマンホールがありました。
臥龍桜 樹齢1100年
今から千年近く前って
平安時代??


台風などで何度も危機があったそうですが
地元の方々の努力で
今も美しい姿を見せてくれていました。
セレブなので協力金百円いれてきました。
地元のおじいちゃんたちが駐車場整理してるし
この桜の時期はお金とってもいいと思います。


この後、そういえば
昨日から飛騨古川でお祭りやっていると
気づき向かいました。


ユネスコ世界遺産にも登録されて
夜になったらこんな感じで有名なお祭りです。
出店もいっぱいありとても賑やか


町並みがお祭り仕様でとても綺麗です。


飛騨古川の蓬莱
日本酒コンテストで一位になり
大使館や領事館に納めているそうです。


山車をしまっているところが
開いていました。





山車が並んでいるのを
こんな近くで初めて見ました。
圧巻


小学生の子たちが笛をふき
年寄りは裃姿
若者たちが法被きて
日本のお祭りっていいなと思いました。
からくり人形も見ることが出来ました。


日本のお祭り存続のためにも少子高齢化
何とかしなくては……
今回の人口減少
一年で和歌山県、山梨県クラスがなくなった
という例えが衝撃でした。






飛騨古川まで足を延ばしていたので
チェックインが午後4時になってしまいました。

濁河温泉ロッジ
もう何回もお邪魔しています。
リピーター率は野沢温泉の野沢屋さんクラス
ここのお宿は食事が本当に美味しい
これが前菜


洋風茶碗蒸し
トマト チーズ 餅入り


温泉も最高です。

後日大安食堂の言い争う夫婦ネタと共に
詳しく書きます。