娘と富山旅行始めます。
新型特急ひだ
天使が富山対局の時に乗りたいと
おっしゃっていた電車です。
先に乗ってごめんね。
名古屋富山直通は本数が少ないです。
 
 
新型だけあって各座席に電源がついていました。
トイレも広くてとてもよかったです。
少し時間かかりますが
新幹線を使うよりかなり安いし
乗り換え無しで行けるのがいいです。

そして岐阜県で多分一番賢い高校
県立岐阜高校のESSの生徒の観光アナウンスが
ありました。

飛騨高山白川郷外国人観光客が多いです。

特急も半数以上欧米の外国人客

ESSなので英語の案内です。
英語がとてもお上手!
もちろん日本語の観光案内もあります。
日本の未来は明るいかも
 
 

北陸へ行く特急しらさぎとサンダーバードは
なくなりましたが
特急ひだは名古屋から富山直通です。
大阪からも飛騨高山行きが出ています。
 
結構時間かかりますが
高山線の車窓は
中山七里の渓谷などとても綺麗です。
推理作家の中山七里さんは岐阜県出身
特急ひだ
下呂温泉 飛騨高山 飛騨古川を経て
富山に到着しました。
 
ここで余談
天使ですが新潟で対局があるときは
名古屋から新幹線で東京新潟が一番速いのに
特急しなので長野までいき
(私が松本の金宇館行く時乗る電車)
そこから北陸新幹線経て
特急しらゆきという乗り鉄です。
 

 

 

 

 

 
久しぶりに来た富山駅がめちゃくちゃ
綺麗になってました。
さすが新幹線が止まる駅
 
富山駅のまわりにはお寿司屋さんが
いっぱいあります。
今回はこのお店にしました。
時刻は1時過ぎてましたが
なかなかの行列でした。
 
 
少し待って店内へ
カウンターだけのお店です。
富山の回転寿司のおしぼりは厚い説
立証!
 
 
タッチパネルで注文です。
 
 
この辺りはお高いですが
普通に玉子やいなり寿司もあります。
 
 
蟹軍艦
 
 
穴子
あ〜美味しい。
身が厚くて温かくてふわふわです。
 
 
 
 
そして、これが秀逸
昆布ガリ
富山の名産昆布が入っています。
チェーン店でも置いてほしい。
 
 
フリーペーパーのるるぶに
大将のお任せ寿司クーポンがついていました。
渡すと
何か食べたいものあります?
海なし県民、分からない……
思わずおまかせで!と言うと
何にしようかな〜
大将 愛想とてもいいです。
出されたのがこれ
ホニャララの炙り
メニューにないと言われましたが
ホニャララを聞き取ること出来ず……
味は美味しいに決まってます。
 
 
鮪 三貫盛り
回転寿司とは思えないレベル
 
 
富山三貫盛り
白海老優勝
 
 
ぶり
 
 
結構 どんどんきました。
 
 
富山三種盛り リピート
 
 
 
 
 
 
これ娘が注文したトロタク
私、初めていただきました。
美味しい!
トロとたくわん
チェーン店でありますか?
あったら絶対注文します!!
 
 
結構食べましたが
二人で六千円位でした。
富山の回転寿司は安くて美味しすぎます。