楽しむために日々節約するセレブです。
うちの近所のスーパーは
毎月15日が5%オフです。
年金支給日と関係あるのかも。
その日は駐車場満車で店内も混雑。
 
しかし私は5%オフごときでは
心動きません。
 
 
今月は岩倉市がペイペイ20%還元
岩倉市まで参戦です。
ガソリン代が気になるほど遠くないです。
そして人気スーパーやまひこが当該店なのです。
 
 
しかしこのスーパー週末なのにそんなに混んでない。
スーパーで二割引きですよ?
岩倉市民は金持ちですか?
そしてこの日は人気のフルーツやスイーツが
普通にある。
大人気のスィートポテトまで在庫あり
 
 
今年のお正月 尾張旭店で
開店前から並んだあの時間を返してください。
 
 
前回はシャインマスカットのスィーツを
買いましたが
今回はせとかのゼリーを購入(二割引き)
ゼリーって果物の量が少ないのが
よくありますが
これはほぼせとか!
他の食料品日用品も、しっかり購入しました。
でも上限ありまして
そうは問屋が下ろさない
五千円までです。
 
 
 
 
 ここで歴史の話
ここ岩倉市は山内一豊の誕生の地
なので一応その場所も行ってきました。
山内一豊は織田豊臣徳川に仕え
どんどん出世していきます。
 世渡り上手!!

 
 
戦国時代、土佐の大名は長宗我部氏でしたが、
 関が原の戦いで西軍についたため、
領土は没収されました。 
 
その後、東軍についていた
岩倉で生まれた山内一豊が
土佐を治めることになります。 
 
ここで坂本龍馬の話です。
竜馬は長宗我部氏に仕えていた武士の子孫です。
なので山内派でないためひどい差別を受けます。
 
そして脱藩してあとの活躍は周知の通り。
 
最後は後藤象二郎
一豊の子孫山内容堂と手を組み
大政奉還 をなしとげます。
 
せっかく慶喜がさらっと大政奉還したのに
薩長が……武力で制圧しようとして
新選組、東北……会津の悲劇
私は徳川派
でも大久保利通や伊藤博文の近代化政策は
すごいなと思います。
 
 
 
 
 
岩倉市でモーニングもしました。
 
 
およねカフェ
 
 
愛知県のチェーン店です。
スーパーに入ってます。
創業者 村瀬およねさん。
食べるのに困らないようお米と名づけられたそうです。
 
 
 
昭和レトロのものがいろいろ飾ってありました。
 
 
モーニングメニュー
 
 
私はこれ、普通に普通のモーニング
 
 
あんこを足すと50円プラスというのが
気に入らない岐阜県民。
 
 
とんかつはプラス180円でこちらにしました。
まるまる一斤
少しもらいましたが
ふわふわで美味しかったです。
 
 
メイプルシロップもついてました。
かけた写真なし。
撮れよ!
あんこプラス50円に文句言いましたが
このお店もペイペイ二割引き対象店です。
ごちそうさまでした。
 
 
ペイペイ割引 
わが町では1回もされたことないです。
なのでわが家は週末よその自治体に
お金をおとしてます。

 
旅行でも使えたらすごくお得です。
山梨県に行ったとき
笛吹市はなんと三割引きやってました。
ちょうど桃の時期でとてもお得に買えました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ