ウェスティン都ホテル京都
館内ツアー続きです。
 
 
京都の街中は観光客でいっぱいですが
ホテルのなかは広くて静かです。
屋上には庭園や散歩道もありました。
 
 
VIP専用食器
 
 
マイセンです。
鑑定団でよく聞くやつ
 
 
皇室専用純金塗銀食器
 
 
今、金が高いよな~と思ってしまう下世話な庶民
 
 
これは感動しました。
愛新覚羅溥儀 ラストエンペラーの茶碗です。
 
 
これが満州国の国旗
 
 
国旗を模様に入れた茶碗です。
歴史に翻弄された皇帝
もう一度ラスト・エンペラーの映画
見たくなりました。
坂本龍一の音楽が流れます。
 
 
葵殿です。
京都迎賓館ができるまで
国賓など多くのVIPに使用された会場だそうです。
 
 
京都迎賓館
コロナの時期に行きました。
人もいなくゆっくり見て回ることが出来ました。
 


葵殿
窓からは京都市街が見渡せます。
 
 
葵祭のステンドグラスです。
GHQからやっと全てもどってきたと
説明がありました。

 
アンティークなシャンデリア
 
 
最近 行くのはお葬式ばかりで・・・・
結婚式会場は
とても晴れやかな気持ちになりました。
 
 

一緒にまわったアラフィフのご夫婦ですが
とても仲良くて
ご主人が奥さんの写真を撮ってました。
これ仲良し夫婦あるある(私調べ)
 
 
奥さんはご主人のことを下の名前で呼んでました。
〇〇くん
これも仲良し夫婦あるある
私の友達の仲良し夫婦もお互いを
下の名前で呼んでます。
 
うちは二つともありません。
頭来たときはこらジジイ!
 
 
京都市文化財登録の葵殿庭園
 
 
村野藤吾さんの設計のオサレな場所
階段のらせんがハート型