岐阜県坂祝町 上海亭

再訪です。


午後10時までやってるモーニング
 夜の10時です。


コーヒー、コーラなどありますが
中国茶を選びました。
三杯近くあります。


これで飲み物代のみの480円
白いのは中華粥と杏仁ゼリー


ランチ時間になっていたので
とんかつはランチにしました。
800円位だったような?
ご飯とスープとキムチはおかわりし放題です。

岐阜の物価はどうかしてるかもしれない。







話、変わります。

トラベルの語源はトラブルかと
思ったらそうではなく、
苦役や苦労のような言葉だそうです。

昔は生きるために場所を移動する旅でした。


楽しみのための旅
それはいつからなのか?

18世紀半ばの産業革命以降だそうです。
今まで農業などをしていた人が
工場勤務になりました。

農業は育てる作るなど達成感がありましたが

工場勤務は毎日の単調作業で
生きている実感を得にくいとなり
楽しむための旅
観光旅行が増えたそうです。


でもなかには人と話すのが苦手な人
単純作業が好きな人いますので
一概には言えないと思います。
とりあえず旅行はリフレッシュという
ことなのでしょう。


ずっと下書きにあったのでそのまま投稿しました。
その時はなるほどみたいな気持ちに
なっていたのでしょうが
日にち経つとまとめきれてなく