愛媛県 松山市
坊っちゃんとマドンナ?
 
 
それでは松山城に行きます。
 
 
松山城にいくには
リフトかロープウェイです。
値段は一緒です。
 
 
時間待ちなしでリフトにすぐ乗るか
定時ごとのロープウェイを待って乗り
一気に行くかの二択
つわものは自分の足で登城
 
 
私は行きはリフト帰りは
ロープウェイにしました。
……両方乗れるんかい!
 
 
松山城 広いです。
 
 
現存天守の松山城
もう国宝でいいんじゃない?
と思うくらい立派なお城でした。
 
 
現存天守ということはアレです。
 
 
階段がめっちゃ急!
昔の人は足腰強かったんですね。
 
 
もう老人にはキツイ
お城のある時代に老人はいないですね。
人生50年??
 
 
葛飾北斎は、80歳過ぎで亡くなりましたが
今の時代だったら120歳らしいです。
 
 
と松山城の説明は何もなしで終わります。
とにかくすごいお城でおすすめです。
 
 
 
 
 
 
 それではしまなみ&道後温泉旅行
二泊目のお宿です。
 人気の道後やや
 
 
 このお宿は友達も泊まったし
娘も一人旅で宿泊しています。
全65室中半分がシングルルームです。
 
 
 口コミもよく安いです。
フロント横で浴衣 アメニティなどを
選びます。
 
 
このお宿で一番広い部屋にしたのですが

とんかつが入るなり
「せまっ!!」
奴は、思ったことをすぐ口にします。
今までブログ内で何回も紹介しました。
今後もきっと登場します。
確かに三畳くらいでせまかった・・・
 
 
 
 前日のお宿がこちらでしたからね。
グランルークしまなみ
値段が全然違います。
人間贅沢になったらいけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 道後ややにもどります。
テレビと説明書
 
 
お水二本
 
 
 トイレ
 
 
洗面所
 
 
温泉ではないですが浴室もあります。
 
 
空気清浄機
隣の部屋に寝室
 
 

シングルベッド二つ
このお宿には大浴場がありません。
それで安いのだと思います。