新潟県南魚沼市 タビスト坂戸城
温泉です。
 
 
撮影禁止でここまでです。
大きな浴槽の温泉でした。
 
 
 
ここは直江兼続ゆかりの地です。
 
 
大河ドラマ 天地人のロケ地です。
直江兼続役妻夫木聡くん
 
 
写真がいっぱい飾ってありました。
 
 
阿部ちゃん
このときは上杉謙信役?
 
 
 真ん中は芸能人は歯が命の
東幹久かと
 
 
加藤清史郎くん
直江兼続の子供時代を演じました。
 
 
話題になったセリフ
 わしはこんなとこ 来とうはなかった!
 
 
直江兼続は上杉景勝の
子守役を命ぜられます。
かわいい〜
 
 

 

 

そしてこのお寺 雲洞庵です。

 

 
 越後一の寺
日本一の庵寺と書いてあります
 
 
入寺料 500円でした。
 
 
 お金をとる(言い方!)寺は立派です。
 
 
参道に法華経が刻んであるそうです。
 
 
ここがその参道
ここを歩くといいらしいです。
また徳をつんでしまいました。
 
 
もう年取ると
ご利益より家内安全 無病息災 世界平和です。
 
 
庭や苔の感じが素晴らしいです。
 
 
 
お寺の本堂に入ります。
 
 
加藤清史郎くんの名セリフ
『わしはこんなとこへは来とうなかった』は
このお寺です。
 
 
確かに立派なお寺ですが
新潟県の山深くとても寒いと思います。
小さいのに両親と別れて可哀想に・・・
 
 
大人でも来とうなかったと思う。
 
 
それにしてもこの雲洞庵広いです。
 
 
 
この広い部屋
 
 
鍵がシブイ
 
 
そしてこの雨戸
 
 
いったい何枚はいってるいるのでしょう・・・
 
 
いや~戸締りだけでも大変です。
そこ!?
南魚沼で素敵なお寺を見ることが出来ました。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ