お宿 花べっぷの近くにバス停があります。
そこから鉄輪温泉に向かいます。
今回 町の路地裏の共同浴場行きたかったので
レンタカーはやめました。
亀の井バス TOICA使えました。 
さすが別府温泉
バスも温泉仕様


地方バスあるあるですが
距離で運賃がどんどんあがっていきます。
腰のまがったおばあちゃんがよろよろと歩き
運賃箱にお金を入れるのを見ました。
 
私は名古屋市民ではないですが
名古屋市は65歳以上バス地下鉄無料です。
今時の65歳は若いです。
老後は都会かなと思う一面です。
でも別府には美味しい食べ物
安い共同浴場がいっぱいありますもんね。
 
 
旅に出ると面白いことがおきます。
ずっと車で直接宿に行って
だら~~でした。
別府温泉は電車やバスだったので
普段と違った景色に感動したり
人間観察も出来ました。
 
 
 
 
運転席の隣りの席に女の人が一人
座っていました。
後ろ姿であまり分かりませんでしたが
60代位と思われます。
ひたすら運転手さんに話かけています。
 
運転手さんはマイクごしに話すので聞こえます。
『無理です』
『バス停で停車がきまりになってます』
 
どうも降車ボタンを押し忘れたから降ろしてくれ
と言っているようです。
タクシーじゃあるまいし
あり得ません。
とにかくしつこい。
こっちが恥ずかしくなってきます。
 
そしてその人が降りたかった
次のバス停に到着しました。
 
運転手さんが声をかけます。

ごめんなさいね、決まりですから
忘れ物ないように気を付けてくださいね。
 
なんと優しい!!
 
しかしこのくそばばあ
そうあえてくそばばあと言います。
 
無言で立ち上がり
小銭をあろうことか
料金箱に力任せに投げつけました。
箱に全部入ったからよかったものの
すごい音がしました。
 
バスの乗客の人もみな思わず声が出ました。
 ヒェ~

私はセレブなので
お金に囲まれて暮らしていますが 
お金を投げつけた人を初めて見ました。
子供も乗っていました。

いい大人がこんな姿を見せて本当に恥ずかしいです。

きっとこの人のところには
お金は巡ってこないだろうと思いました。
 
 
 

そういえば娘と鹿児島旅行した時もバスでちょっとしたこと起きました。

九州のバスでは何かが起こる?
 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ