静岡県 静岡市丸子宿
江戸から数えて20番目の宿場町です。
 

 
いろいろ素敵な場所なのですが
駐車場がありません。
どうした丸子宿。
 
 
 
とんかつに路上駐車してもらって
写真だけ撮りました。
 
 
高札場
幕府が法令を周知させるための場所です。
 
 
こんな感じです。
 
 

そして有名な丁子屋
ここで飲食すればばっちり駐車場あります。
とろろ汁の有名なお店です。
松尾芭蕉は句を詠み
東海道膝栗毛にも出てくる有名店
 
 
そして歌川広重の作品にもでてきます。
そっくりですね。
 
 
 
どうも何代目かのご主人が浮世絵に寄せて
移築したようです。
このお店にはいろいろ資料があるらしいので
興味のある方は行ってみてください。
 
 
 
 
そして次の訪問地は
 登呂遺跡
ここは駐車場代500円とられた~
言い方!!
いえ美保の松原が無料だったから・・・
 
 
 
博物館は無料です。
1階の展示物はレプリカです。
二階は本物ありますが有料
・・・・・行かない
 
 

私は無料展示だけで十分です。
 
 
日本の古代遺跡
吉野ケ里遺跡などをはじめとして
今まですごい遺跡古墳が発掘されています。
 
 
しかし!!
 
 
 
私の教科書では 
歴史の教科書太字
関東ローム層岩宿遺跡
そしてモース博士大森貝塚と
この登呂遺跡です!
 
 
 
 
娘がエスキモーをイヌイットと
言ったときの何じゃそりゃ?位
教科書は変わっているのでしょう。
 
 
 
足利尊氏の真偽や鎌倉幕府が
1192(いいくに)じゃなかったとか聞きますが
私の生活に何ら関係ないのでスルーです。
やめなさい!
 
義経はジンギスカンになった説みたいな
信じるか信じないかはあなた次第は
大好物です。
 
 
そうです。
私の中で遺跡と言えば登呂遺跡です。
町の真ん中にあります。
 
 
 
住宅地と高床式倉庫のコントラスト
 
 
 
登呂遺跡 すてきな公園になってました。