九月の四連休の旅行記始めます。
旅行記?
そんなたいそなものではござんせん。

旅行記といって浮かぶのは
私はガリバー旅行記です。
お話は小人の国のイメージ強いですが
巨人の国や馬の国とかあって
子供の頃何か怖い思いしながら読んだ記憶があります。
と、いきなり脱線
 
二泊三日で渋温泉志賀高原野沢温泉と
まわりました。
記事の内容はほぼ温泉です。

 
長野県 渋温泉
二回目の来訪です。
 
一回目は日帰りで立ち寄りました。
外湯は大湯しか入れません。
でも駐車場代500円。
入湯料500円ですけど実質千円
何かその時高いな~と思いました。
 

 
 
渋温泉の外湯
九番湯大湯以外は宿泊者のみなのです。
 
 
 
なので今回は渋温泉に宿泊です。
 
 
 
四連休 そこそこ観光客がいました。
 
 
 
ここは地獄谷のスノーモンキーで有名なので
外国人がいっぱい来られますが
このご時世いません。
 
 
 
私は温泉は自分が入るためなので
お猿さんが温泉に入るところを見に行ったりはしません。
駐車場代いるし~
結構歩くし~
 
 
 
 
こういった温泉街歩いていた方が
し あ わ せ~
 
 
 
まっとうな温泉に掲載されているかめやです。
無料券ついてますが土日は不可
なので今回は残念ですがパス
 
 
 
夜のぞいたら奥まで続いた廊下があり
とても趣きがありました。
この旅館にはいくつも温泉があるそうです。
そこをよしのやさんが
パンイチで走り回ったブログを読んだので
ここか~と思いにふけりました。
 
 

 ノスタルジックな車
これはお迎え用でしょうか?
 
 
 
ここが(日本中にある)千と千尋の神隠しのモデルと言われてる金具屋です。
私は群馬県の積善館かなと思います。

 
 
 
夜になるとこんな感じ
パンフレットみたいには、いかない。
 
 
 
これが私の宿泊した旅館
普通~
 
 
 
金具屋さん
 
 
 
 
 
おばあでも 心ときめく 夏祭り
 
おばあでも 心ときめく 天使かな
 
 
大好きなスナフキン
 
 
後はジブリシリーズです。
 
 
私的に、歌は天空の城ラピュタ
 
 
 
話は 風に谷のナウシカです。
安田成美はミスナウシカで
歌は下手でした。
 
 
と、いつものどうでもいい話で終わります。