全国で緊急事態宣言が解除されました。

ジャンプして手を合わせて

うえ~~~い!

と、ならないのは県境越えだめとか

結構事細かく段階の指標があるからかもしれません。



でもその段階的緩和を

国民はしっかり守ると思います。

なのに頼みもしないのに

しっかりチェックしてくれる自粛警察


暇なの?

 

 

日本は今回のコロナ禍に関して

世界から奇妙な成功と言われています。

高齢化が進み人口密度が多いのに

要請と自粛だけで

かなり少ない死者で抑え込みました。


他人の目を気にする国民性

靴を脱いだりマスクする習慣 

衛生観念等々いろいろ理由が言われています。

 

 

 

歴史家の磯田先生とテルマエロマエの作者

ヤマザキマリさんの対談など

BSのコロナウイルス関係の番組を見ました。

とても興味深かったです。

 

 

第一次世界大戦中に起きたスペイン風邪は

兵士の移動で世界中に蔓延し

戦争終結を早めました。

 

パリ講和会議でイギリスフランス両国が

ドイツに多額の賠償金を支払うよう

求めたのに対し

国際連盟の生みの親

アメリカ大統領ウイルソンが

禍根を残すと反対します。

 

しかしウイルソン

スペイン風邪に罹患して離脱

・・・・

 

ドイツが多額の賠償金支払うこととなります。

その後ドイツは銀行封鎖

インフレからのナチスの台頭


 

第二次世界大戦・・・・

 

 

 

最近の中国とアメリカの関係怖いです。

イタリアスペインギリシャなどは

EUは何もしてくれないと

中国から援助受けてます。

EUも自分の国のことで精いっぱいということも

ありますが……

 


こんなこと言ったら語弊が

あるかもしれませんが

検事長の賭け麻雀とかどうでもいい。

マスコミももっと伝えることあるだろうに……


いつまでも平和な世界であってほしいです。

そうじゃないと温泉にも行けなくなる←そこ?

 

 

日本をふりかってみると

百年前に起きたスペイン風邪は

関東大震災の四倍の死者をだしたそうです。

45万人です。

これは全く知らなかったです。


人間は嫌なことは忘れたい。

戦争や震災と違って風景が変わらないと

すぐに忘れてしまうと。

当時の文献や資料もほとんどないそうです。

 

 

ああ弟よ 君をなく

きみ死に給うことなかれと

歌った与謝野晶子の書が残っていました。

お子さんをスペイン風邪で亡くしたそうです。

 
 

 
 
当時は 密も野放しだったみたいですね。
 
 
プロ野球開幕に
天使藤井七段のタイトル挑戦もみえてきて
日常に少しずつもどりそうです。
 
 
 
そして今回イケメンでやり手の吉村知事ばかり目立ってましたが
47都道府県の知事 名もなき官僚や職員
もちろん医療従事者の方も
皆さん頑張っておられたと思います。
(なかには、・・・・の方もいたかもしれませんが)
本当にご苦労様です。
 

第二波がくるとか
もっと自粛しろとか言われてますが
私達はいい大人なんだから
それぞれちゃんとわきまえてます。

 
人のダメ出しや悪口言ってる時間は
もったいないと思います。