熊本県 黒川温泉 のし湯
 夕食です。
いつものお品書きを写す作業です。
 

 
 
先付 白子豆富
鱈の白子 蓮芋
ポン酢ジュレ 紅御し
と、書き写しましたが
 
食べるときは一口で終わっている・・・
 
 
 
食前酒 梅酒だったような・・・
 
 
 
この器のまま運ばれてきました。
 
 
 
蓋を開けると
 
 前菜 冬の前菜
クルマエビの芋寿司
アナゴのチーズ伊達巻
フルーツ金柑 鴨の燻製
桜海老のキッシュ 鯛味噌の春巻き
覗き(青菜と貝の辛し和え)
 
どれが美味しかったのか記憶にない・・・
 
あっ春巻きが美味しかったです!
 
 
煮物椀
 
 
 
 
揚げ出し大根の船場汁
汐鯖 大根 切り餅
曼菜 湯葉 香母酢
 
これはお餅が美味しかったです!
 
・・・・お餅?
 
 
 
造り 旬の造り
 旬の魚 妻一式
 
 
 
煮物変り竜胆豚のハリハリ鍋
私が普段スーパーで買う豚バラと全然違いました。
(当たり前)
 
 
 
豚バラ肉 水菜 長葱 人参
南関揚げ 玉子
 
 
 
蓋物
 
 
 
甘鯛の巻煎蒸し
甘鯛 豆腐 小松菜 山芋
食用菊 山葵 旨出し餡
 
こういう優しい餡のかかったお料理は大好きです。
 
 
 
焼き物
赤牛と野菜のオーブン焼き
赤牛 人参のピューレと野菜彩々
 
 
 
 
香の物
 
 
 
季節の炊き込みご飯
味噌汁
この炊き込みご飯とても美味しかったです。
さつまいもが入ってました。
 
 
 
デザート
デザートが小さいのではないです。
皿が大きいのです。
わが家の最後の在庫マスク
 Mがキツイ
顔が大きいのです。
(顔、デカイからや~)
 
 
 
紅茶
 
珈琲はいつでも飲めるサロンみたいな場所がありました。
 
 
 
 
フロマージュブラン
はちみつとフランボワーズのソース
 
 
 
炊き込みご飯
残った分はお夜食にどうぞ
 
さすがにこの日はおなかいっぱいで食べられず
冷蔵庫に入れて翌日の昼に食べました。
よいこはマネしないでね。