岐阜県 奥飛騨温泉郷 山ぼうし

食事は個室です。
いきなり美味しそうなものが
目に入りました。
向こうにある黒い鉄板は後で
飛騨牛を焼きます
 

 
 
焼き物 岩魚と五平餅
 
 
 
食前酒 山桃酒 
先付 胡麻豆腐
 
 
 
 
 
前菜 九種の盛り合わせ
真ん中のじゃがいもを丸ごと
甘辛く煮たの美味しかったです。
 
 
 
御造り 海と川の御造り

ここ山ぼうしの器
織部焼なのか
とても素敵でした。
 
 
 
 

飛騨牛をルッコラとジュレで食べます。
美味しかったですが
こんなオサレにしなくても
塩で食べるのが一番美味しいと思う私・・・
 
 

いろりにあった岩魚
五平餅は皿に移さずいきなり食べたので
写真なし~
 
 
 
蒸物 甘鯛の蕪蒸し
 
 
 

酢物 鶏たたき 蛸 帆立 土佐酢
 
 
 

鶏のたたき・・・
肉の生にいつもちょっと躊躇してしまいます。
美味しかったですが
 
 
 
油物 季節の天ぷら
揚げたての天ぷらが運ばれてきました。
 
 
 
まあ何ということでしょう!←古っ!
白エビとりんごの天ぷらです。
富山県と長野県のコラボ~
岐阜県のりんごも美味しいです。
 
 

 強肴 飛騨牛瓦焼き
天使の嫌いなきのこがある~
 
 
 

飛騨牛は塩かタレで
 
うつわ、織部焼ですよね?
 
 
一気にのせる
 ダメ?
 
 
 
 焼すぎ?
 
 
 
最初 五平餅と岩魚 次に飛騨牛
いろりが大活躍です。
次は・・・・
 
 
 

 鍋物 茸つみれ鍋
 
 
 
 
自分でよそいます。
一人二杯以上ありました。
 
 
 
釜焚きごはんのお焦げの美味しかったこと
 
 
 アップ!
 
 
 
デザートはマグロみたいですけど←私だけ?
りんごのコンポートとバニラアイスです。
 
 

お腹いっぱい 
ごちそうさまでした。